Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
マンションに設置する家具は既製品が良いか?オーダーメイドか? | プロが教える失敗しない新築マンション購入への道

マンションに設置する家具は既製品が良いか?オーダーメイドか?

Sponsored Links

 

一生に一度の買い物だから家具はビシッと揃えたい。

というあなたに今回は家具についてお伝えしていく。

 

まず

マーケットの現状としてテレビを設置する壁の寸法は何cm。
キッチンのカップボード(水屋)の幅は何cmという目安があって
設計されているわけではない。

当然、一定寸法以上は確保しないと使い勝手が悪くなるので
大抵同じくらいの寸法になっているが10cm単位で
まちまちなのが現状なのだ。

 

だから

既製品の家具を設置すると9割の確率で中途半端な隙間ができる。
でも、中にはその「中途半端な隙間」が嫌な人もいる。
そんな人には、オーダーメイドの家具がオススメ。

 

しかし

オーダーメイドの家具のデメリットは「コスト」が
既製品に比べて掛かることと「納期」も掛かる。

 

既製品であれば決められた部材の寸法を大量に製造して
組み立てていけば同じ寸法の家具が大量に出来るので
コスト面ではオーダーメイドより安い。

この辺りは何となく想像がつく。

 

そして

納期に関してだけど、実際にどのくらいで出来るか?
については、家具屋さんの忙しさなどによってまちまち
なのでここでは言及しない。

 

しかし

マンションが出来上がる早い段階から寸法を測ることが
できるのであれば問題ないのだけど、あなたが最初に
購入した部屋を見ることが出来るのは「内覧会」の時なので
入居に間に合わせたいのであれば、内覧会に家具屋さんも
呼んでおいて寸法を測らすことが望ましい。

寸法を測るタイミングが遅れると、それだけ新しい家具が
あなたの部屋に運ばれてくるのも遅れるからね。

 

それから

「そこまでコストも労力も掛けられない」

というあなたは既製品でも全然良いと感じるよ。

ちなみに、我が家の家具も既製品だからね。

 

つまり

マンションに設置する家具は店で売っている寸法通りで、
実際の部屋にピッタリおさまることはほぼ皆無である。

 

だから

実際の部屋の寸法に合わせてオーダーメイドで作ることも
可能ではあるが、「コスト」と「納期」が掛かるのが難点。

「そんなに家具に費用を掛けられない」

というあなたは既製品でも全く問題ないと感じるよ。
私も家もオーダーメイドでなくて既製品だからね。

 

ちなみに

家具の色についてはこちらを参考にしてね。

↓  ↓  ↓

新築マンションの家具選びのコツとは?【色決めのセオリー】

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. フローリングの傷を自分で直す秘訣!【賃貸住宅のトラブル】

  2. 内覧会の指摘事項の裏側!クロスの傷はどうやって直すのか?

  3. マンションのフローリングの表面は本当に木材なのか?

  4. 新築マンションのクロスを変えるだけで気分も機能も一新【設計変更】

  5. マンションの直貼りのフローリングは空中遊泳みたい?

  6. マンションのモデルルームのカラーマジックとは?(1)

  7. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレゼント

  8. 新築マンションのモデルルームに行って分かった最近の傾向(2)

  9. 棟内モデルルームへの通路はなぜ窮屈な印象なのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー