マンションは夏は暑いと言うのは本当なのか?

Sponsored Links

 

マンションって夏は暑いのか?

確かに、今まで賃貸住宅暮らしをしてきた我が家にとって、
今までより寒い地域に引っ越してきたのにもかかわらず、
冬の格好が今までよ薄着で過ごすことが出来たのは、

マンションの断熱性が、賃貸住宅より圧倒的に良い結果
であることは、非常に実感している。

 

更に

マンションが一般的に鉄筋コンクリート造であり、
アパートのように、軽量鉄骨造などの構造より
圧倒的に断熱性能が良い。ということも起因しているかも知れない。

 

だから

同じように夏は暑いのか?

と、言われると

私の実感から言うとそうでもない。
今までと同じように暑いのである。

 

しかし

鉄筋コンクリート造のマンションのような建物は、
1度コンクリートの部分が暖められると、
冷めにくいという性質があるため、夜が暑いと感じる部屋もある。

夜が暑い可能性の高い部屋とは、太陽の熱を浴びやすい部屋
担ってしまうので、「最上階」と、西日が当たる「西向きの部屋」と
言えるだろう。

 

でも

屋上の断熱の形式や仕様が一昔前に比べて、
向上しているので、屋根部分は暖まりにくい仕様にはなっては来ている。

が、やっぱり最上階と比べると下の階の方が暑くない。
と実際に夏の暑い日に現場を歩いていて感じることはある。

 

余談だけど

鉄筋コンクリート造に限らないけど、
建物って熱の影響で実は伸び縮みをしている。

 

具体的には

10mの長さ(玄関からバルコニーくらいの距離かな?)で、
温度が1℃上がると0.1mm伸びるのだ。

たった0.1mmとあなたは感じるかもしれないけど、
夏と冬の温度差が20℃あるとするなら、
年間2mm伸縮している計算である。

一般的に、コンクリートに出来るひび割れが有害なものか?
を判断する基準が「0.3mm」であるということを考えると、
2mmの伸縮は実は大きな「動き」であるのだ。

 

だから

最上階と、その下の階は、一般的には夏の太陽の熱の影響による
ひび割れを防止するために、「鉄筋などで補強」している。

ということは、最上階と、その下の階は、、
太陽の熱の影響を受けやすいということだよね。

 

つまり

マンションは鉄筋コンクリート造+断熱性が高いため、
1度温まると冷めにくいという事実はある。

 

そのため

最上階、その下の階と西日の当たる部屋の夜は暑いと感じるけど、
一昔前に比べて、断熱仕様の向上により温まりにくくはなっているよ。

 

でも

マンションの最上階には、他には代えがたい「魅力」がある。
そのように考えるあなたには、こちらの記事がオススメだよ。

↓  ↓  ↓

マンションの最上階はやっぱり憧れのステータス?それとも…。

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. マンションのパンフレットを見て私が感じるたった1つの疑問とは?

  2. フローリングのコーティングは選ぶな!【マンションのオプション】

  3. 年末の大掃除が今年も十分に出来ないと諦めているあなたへ

  4. マンションの専用庭は入居者の専有物か共有物か?

  5. ピクチャーレールに何を掛けるか?【マンションのオプション】

  6. 内覧会の裏側!隅に溜まった汚れの指摘は○○で簡単お掃除

  7. マンションに設置する家具は既製品が良いか?オーダーメイドか?

  8. クロスやフローリングの補修をプロに頼むとなぜあんなに高いのか?

  9. 内覧会の指摘事項の裏側!クロスの傷はどうやって直すのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. ファミリアーレ矢田レジデンスの独断3つの評価ポイント

    2018.01.28

  2. V.C.(ヴィー・クオレ)レジデンス栄二丁目の独断3つの評価ポイント

    2018.01.21

  3. プレサンス ロジェ 四日市中央通りの独断3つの評価ポイント

    2018.01.14

  4. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  5. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー