マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

Sponsored Links

 

35年後のことは誰にも分からない!

ましてや10年後、5年後のことさえ分からない今の時代で、
将来の投資が上手くいくか?なんて本当は誰にも分からない。

 

しかし

だからと言って何もしなければ、今より生活が良くなる事もない。
特に、数十年後に退職して収入が無くなったときに「年金」が
頼りになるかと言えばそうでもない。

 

だから

世の中には「投資」というものがあるけど、あなただけでなく
日本人の9割が「元本割れ」を死ぬほど嫌うのが現実。

 

そこで

今回は、マンション投資において日本人の9割が不安に感じる
3つの事例についてお伝えする。

 

1つ目は

高利回りだと聞いて投資したが空室になり家賃収入が入らない。

あなたが考えている通りにマンション投資は、
実際に住んでくれる人がいて成立する。

山のなかに建てた賃貸マンションの1室を購入するのと、
首都圏の賃貸マンションを1室購入するのとでは、
どちらの方がメリットが有りそうか?勘の良いあなたなら
きっと分かるはず。

 

もしも

本当に借り手がつかなかったら「全て借金」になってしまう。

 

だから

空室を無くすためには「立地条件」のよい物件を
探して投資することが絶対に必要だよ。

 

2つ目は

空室ではないが年々家賃が下落して収入が落ちる。

去年は1室7万円だったのに、今年から6万円になる。

と言うのは、相続対策で自分の土地に賃貸アパートを建てて
大手のハウスメーカーや賃貸マンションの業者に
「35年一括借り上げ」をして一見安泰そうな物件に、
ここだけの話だけど多いパターンなのだ。

 

ちなみに

家賃を下げないで最終的に建て主が儲かる仕組みなので、
途中で「賃下げ」を行うと建て主の収支は最終的に「赤字」になり、
一括借り上げをしている業者が赤字を免れるという構図となる。

 

だから

マンション投資をするときは「立地条件」が絶対条件なのだ。

 

3つ目は

補修費が予想以上にかかり支出の負担が増す。

住宅というのは実は「消耗品」であると私は考えている。
と言っても、古くなったから買い換えようと言うのではなく、
「古くなったから改修しよう」という意味でのこと。

 

実際に

マンションにおいては、共用部は「修繕積立金」といって
10~15年に1度行われる大規模修繕のために
お金をコツコツと積み立てている。

部屋のなかは、それぞれの家庭の専有の持ち物だけど
年数が経てば劣化や故障をするのでメンテナンス費用はかさむよね。

ちょうど「車の車検」と発想は同じだよ。

年数が経てば経つほどメンテナンス費用は高くなるのは
想像出来るよね?

 

だから

あらかじめ賃料のいくらかは「将来のため」にとっておく方が
後々困らないということだよ。

 

ここで

先ほどの3つの不安があるからマンション投資はやめた方が良い。
と言っているわけではない。リスクを知っておけば
「失敗しないマンション投資」の確率が上がるということなのだ。

 

だから

私は、何かよく分からない得たいの知れないものに挑戦するときは
「失敗例」をしっかりと研究することが「成功への近道」だと考えている。

「他人の失敗は、あなたの成功のもと」だよ。

 

つまり

マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは

  1. 高利回りだと聞いて投資したが空室になり家賃収入が入らない。
  2. 空室ではないが年々家賃が下落して収入が落ちる。
  3. 補修費が予想以上にかかり支出の負担が増す。

 

 

もしも

不安を取り除こうと思ったら「頭の中で考えている」だけでは
ダメだと私は感じている。とにかく、資料だけでも請求して
一社だけでなく複数社の資料を集めてみて「それぞれの言い分」
を比べてみると「分かってくる」部分が出てくるかもね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. プレサンス ロジェ 四日市中央通りの独断3つの評価ポイント

    2018.01.14

  2. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  3. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  4. ブライトタウン小池の独断3つの評価ポイント

    2017.10.15

  5. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram



おきてがみ

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー