マンション内でWifiの電波が弱いと感じた時に私が挑戦した事とは?

Sponsored Links

 

「リビングではWifi使えるのに寝室ではつながらない!」

という経験があなたにあればこの続きを読んでみよう。
別に、私自身はネットの回線関係に詳しいわけでもなく、
どちらかと言えば疎い方であるので、自らの体験談を
記載しておくので参考にしてほしい。

 

もしも

あなたが「専門家」の意見を聞きたいのであれば、
他のサイトで確認してほしい。

 

でも

素人の方が難しい専門用語を使わないので分かりやすいかも?
とあなたが感じるのであれば読み続けて頂きたい。

 

まずは

我が家の状況だけど「auひかり」に契約したときについてきた
「cube box」なる機械でWifi環境を作っていた。

 

しかし

リビングは電波が入るものの、寝室までWifiの電波は届かない。

「なんじゃそれ。意味ないやんか」

と感じながらも寝室でそこまでスマホをいじってなかったので
何と無くやり過ごしていたのである。

 

けれど

ある日、ふと思い立って色々調べてみると「auの奴は電波が弱い」
みたいなサイトが複数ヒットしたのだ。

 

そこで

「Wifiルーターを買い換えれば良くなるのでは?」

という疑念を持ち始めたのだ。それから、色々調べると
どうも、Wifiルーターの電波の強さなどはニーズにもよる。
と言うことが分かってきた。

 

具体的には

1人暮らしでワンルームに住んでいる人にとっては、
ファミリーで暮らすときに必要な「同時接続機器台数」も
「異なる階にも届く電波の強さ」も全てが「オーバースペック」なのだ。

と言うことで、家電量販店に行ってリサーチして該当するであろう
Wifiルーターを購入してきた。

 

ちなみに

その時点では箱にかいてある「11ac」がどのくらいの速さ。
とかいうスペックは全く気にしていない。

「まぁ、動画をガンガン見るわけではないのでソコソコで良い」

位の勢いだったし、そもそもスペックの「11ac」などが
何を意味しているのか?さっぱり分かっていなかったのが本音である。

 

それから

意気揚々と自宅に戻ってきて説明書を読みながら接続してみた。
そのときスマホの画面には複数の「接続先」が出てきた。

「複数表示されても良く分からん」

と、説明書をみると接続文字列に「A」が入っている方が
接続スピードが速いと書いてあったので、そちらを選択して寝室に向かうと

「なんじゃこれ!前と全然変わっとらんやんか~!」

スマホの画面は無惨にも「4G」となっていたのだ。

 

さすがに

費用が発生しているだけに「マズイ」と感じた私は
また調べ出したら、「11ac」というのは「速度は速いが範囲が狭い」

 

逆に

それ以外の電波は「速度は速くないが範囲が広い」とのこと。
ラジオでいうと「FM」と「AM」みたいなものだな。
と1人考えながらもう1つの「G」のついている方へ接続した。

 

そして

寝室へ向かうと、先ほどの「A」の接続が微妙に邪魔をして
「G」の方につながらなので、速さを諦め接続を切断した。

 

すると

「G」の方では無事に寝室でもWifiが使えたのである。

 

そこで

ある1つの疑問が私の頭をよぎったのだ。

「もしかして、元の奴でも接続先を変えればOKだったかも…」

まあ、それは考えないようにしよう…。

 

つまり

マンション内でWifiの電波が弱いと感じた時にチェックすべき事とは、
普段つながっているWifiの電波帯をチェックしてみると効果的。

 

具体的には

速度は速いけど遠くまで届きにくい「5GHz帯の11ac」で接続しているか、
速度は遅いけど遠くまで届きやすい「2.4GHz帯の11n/11g」などで
接続しているかをチェックするのたけど簡単な見分け方としては、

Wifiの接続先で「◯◯-A◯◯」とか「◯◯-G◯◯」とか同じような名前が
複数存在する場合は、「A」や「AC」以外の「G」などの文字の接続先に
接続し直してみると効果的。

 

更に

その時に注意しないといけないのは、とりあえず今までつながっていた
接続先を一度「削除(無効)」にしてから試さないと、以前の設定に勝手に
接続されて思うような効果が出ないからね。

 

ちなみに

今回我が家が購入したWifiルーターはこちら。
お手頃価格なので私と同じ悩みを抱えていれば
思い切って購入されてはいかがかな?

↓  ↓  ↓

 

 

更に

今回を機に家庭にネット回線でもひいてみようかな?
と感じたあなたにはこちらがオススメだよ。

↓  ↓  ↓



  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. 新築マンションのクロスを変えるだけで気分も機能も一新【設計変更】

  2. マンションの気密性の良さが引き起こすトラブル3事例とは?

  3. 玄関のドアスコープ(覗き穴)から逆に覗かれている?

  4. 壁がコンクリートの打ち放し!オシャレだけど○○を確認した?

  5. 台風でマンションのバルコニーの隔て板が壊れたら保険が適用可能?

  6. 白いカラーの部屋を綺麗に見せる2分で出来る超お手軽なコツとは?

  7. マンションのモデルルームのカラーマジックとは?(2)

  8. マンションの戸境の梁にまつわる我が家の悩みとは?

  9. 地震が起きた時に備えておいた方が良い「水」に関する事とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. ファミリアーレ矢田レジデンスの独断3つの評価ポイント

    2018.01.28

  2. V.C.(ヴィー・クオレ)レジデンス栄二丁目の独断3つの評価ポイント

    2018.01.21

  3. プレサンス ロジェ 四日市中央通りの独断3つの評価ポイント

    2018.01.14

  4. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  5. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー