タワーマンションカースト(下層階バージョン)の憂鬱と解決法とは?

Sponsored Links

 

エレベーターに他の誰かと乗ると冷や汗が出る。

お互いの指先のボタンの数字に自然と目がいく。

「あっ、私より下の階だ。よかった」

とホッと胸を撫で下ろす。

 

まるで

住んでいる階がそのまま階級を表しているように。

 

そう、タワーマンションカーストの基本型は、
上層階にいくにつれて高くなる販売価格のせいで
下層階には上層階に比べて圧倒的に経済力が低いこと。

 

しかし

金持ちだから偉い。だとかは私は全く感じないけど、
世間の目はそのように働いていること。

 

だから

無意識のうちに上層階の人は、下層階の人に対して
下に見てしまう傾向があるということ。

「ふんっ、こいつらしょせん5階だろ」

という風にね。

 

もちろん、全ての上層階の人がそういう訳ではないが、
上層階には、有名人や会社の経営者や幹部などの
成り上がってきた人たちが多い分だけ、
人に対して丁寧な人も多いけど、見下す人も多い。

 

逆に

好き好んで下層階を選んだ人ではなく経済的に下層階を
選ばざるを得なかった人は、金銭的な劣等感を感じやすい。

 

すなわち

下層階の人を見下してしまいやすい上層階の人々と、
上層階に対して無意識に劣等感を感じやすい下層階の人々との間に
自然とタワーマンションカーストが生まれるのだろう。

 

では

どうすれば回避出来るのか?

 

だけど、結論を言えば

「タワーマンションを購入しないこと」

20階くらいまでの普通の階数のであれば、
上層階だろうが下層階だろうが仲良くやっている。
タワーマンションのように購入価格帯の幅が大きいから
生活スタイルが合わなくなってくるのである。

 

でも

「やっぱり、タワーマンションは憧れるよ」

 

という人は、同じくらいの感覚を持った人と付き合って、
肌感覚が合わない人とは適度に距離を置くことが大切。

 

実際に

あなたの周りにいる人の年収の平均があなたの年収。
と言われるように、生活レベルや感覚が同じくらいの人とは
一緒に過ごしていてもストレスは少ないらしい。

 

だから

もしも、あなたがタワーマンションを購入するときは
ぜひ参考にして欲しい。

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. キッチンのステンレスの水切りの錆と排水口のヌメリ取りの関係とは?

  2. マンションの水道の水圧が弱いけど、これってトラブル?

  3. 地震で壊れても耐力上問題ない壁があるの?【耐力壁と非耐力壁】

  4. 突然の夜中の地震での停電に備えて知っておくべきこととは?

  5. マンションにおける子供と大人の事情!キッズルーム編(1)

  6. マンションの意外な騒音問題の盲点(3)【日曜大工やリフォーム】

  7. マンションの直貼りのフローリングは空中遊泳みたい?

  8. マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら?(金属製建具編)

  9. マンションで出発前に忘れ物を気付いた時にどうするか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー