マンションでアドバイスやクレームを言う人の心理状態とは?

Sponsored Links

 

マンションの掲示板に貼られる注意の看板。

当然、管理人さんや管理会社が自主的に気がついて
貼り出すものもあるとは感じるけど、
やっぱり多いのは「クレームによるもの」だよ。

 

管理会社も

「分かりました。みんなの目につくところに掲示しておきますから」

と言って納めないといけない場面があふから。

 

では

逆に、クレームを言う人の心理状態はどうだろうか?

 

実は

私は何かにつけてアドバイス的な発言をする人と
数年間に渡って対応をしたことがある。

その人を仮にAさんとすると、Aさんはクレームを言っている
という意識は微塵もなかった。
どちらかというと、「みんなが気づかない何か」について
「教えてあげている」という意識の方が強かった。

 

なぜなら

私に対するクレームよりも、管理会社に対するクレームの方が多く、
私にたいして「どういう経緯で言うはめになったのか?」
をこんこんと説明してくれたからである。

 

しかし

度重なるアドバイス?に管理会社の方が嫌気をさして
だんだん対応が遅くなり、ついにはほとんど対応をしなくなった。

 

すると

Aさんの怒りが爆発して、管理会社と全面戦争状態になってしまった。
そこから、本格的にクレーマーのような振る舞いになった。

 

結局

私が言いたいことは、マンションでのクレームを言う人は
何も発言しない人より、マンションの共同生活という部分に関心があり、

「このままでは、いけない。何とかしなければ」

という意識の方が高いということ。ある意味

「誰かが何とかしてくれる」

と考えている人より数倍も良いと感じる。

 

あとは

言い方次第なのかもしれないね。

 

つまり

マンションでアドバイスやクレームを言う人の心理状態とは、
「気にくわない」より、「良くしたい」という気持ちが強い。

 

ただ

なかなか連絡や対応をしてもらえなかったりすると、
マンションの管理人さんや管理会社、入居者へ
怒りの矛先が向いてくることがある。

 

すると

結局、クレーマーとしてレッテルを貼られるのである。
でも、言わないといけない事はしっかり言わないといけない。
もしも、あなたに気になる事があればこちらに相談してみようね。

↓  ↓  ↓

マンションの苦情を管理会社に直接言うよりも〇〇へ言う人が圧倒的

 

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションで出発前に忘れ物を気付いた時にどうするか?

  2. マンションの玄関ドアにストッパーが無い理由とは?

  3. キッチンのステンレスの水切りの錆と排水口のヌメリ取りの関係とは?

  4. マンションの駐車場は大事な収入源?場所移動で生活が変わる?

  5. 日本郵便の再配達についてガッカリした出来事と疑問とは?

  6. マンションの水漏れのトラブル!【建設会社が原因編】

  7. マンションの共用グッズを誰も借りない当たり前の理由とは?

  8. マンションの気密性と24時間換気性能と冬のすきま風

  9. タワーマンションカースト(下層階バージョン)の憂鬱と解決法とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー