マンションのサッシを動かすと網戸が一緒に動くのは不具合なのか?

Sponsored Links

 

マンションの内覧会の時に、バルコニーに出ようとして
サッシを動かした時に、「あれっ」と感じることがある。

「サッシと一緒に網戸がついてくる?これは不具合?」

とあなたは感じるかもしれないね。

 

実際に

サッシを動かすと、網戸が一緒についてくる。
という指摘事項が上がってくることもあるのだけど、
建物を長期的に使用していくという観点から行くと
「不具合では決してない」と私自身は感じている。

 

なぜなら

網戸の機能として必要なものは、
「小さな虫の侵入を防ぐこと」だから。

 

だから

サッシと網戸の間に隙間をなくすというのは機能としての絶対条件。
もしも、サッシと網戸が隙間があってサッシを開閉しても、
全く網戸がついてこないように調整してしまうと、
逆に「網戸本来の機能」を果たすことが出来ない可能性があるから。

 

実際には

網戸の四周には「モヘア」と呼ばれる毛の部分が、
サッシとの隙間を防ぐ役目をしているのだが、
長年サッシや網戸を開閉していくと、次第に劣化していく。

 

つまり

新築時には、数年後にモヘアの部分が劣化して
隙間があくというリスクを考えるとサッシの開閉時に
一緒についてくるくらいの密着度が有るくらいでちょうど良い。

 

だから

私はお客さんに内覧会で指摘されたら、
同様の説明をさせて頂いている。
すると、大抵のお客さんが納得してくれるよ。

 

また

網戸のモヘヤの毛足の長さは、ガラスの種別によって変わってくる。
ペアガラスなどの厚みのあるガラスを用いたサッシにおいては、
かなり毛足が長くなるのだけど、逆に変な癖が付いてしまうと
隙間につながりやすいという欠点があるよ。

 

つまり

マンションのサッシを動かすと網戸が一緒に動くのは不具合なのか?
と言う問いに対しての私の回答は、「不具合ではない」。

 

なぜなら

網戸というのは、小さな虫が部屋の中に入ってこないように
するための機能が第一優先。だから、サッシと網戸の間に
隙間があると機能として意味が無くなってしまう。

 

更に

網戸とサッシの隙間を埋める「モヘア」という毛の部分は
サッシや網戸を開閉させていくと徐々に劣化していくので、
新築時は、サッシを動かすと網戸もついてくるくらいの方が、
長年に渡って網戸が小さな虫の侵入を防いでくれるはず。

 

そして

マンションのサッシって驚くべき位に気密性が高い。
しかし、気密性の高さが原因で別のトラブルに発展することも。
こちらで記事にしているので、合わせて読むとより理解が深まるよ。

↓  ↓  ↓

マンションの気密性の良さが引き起こすトラブル3事例とは?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのオプション販売会で私がカーテンを購入した理由とは?

  2. 新築マンションは1mmの施工誤差もなく出来ているのか?

  3. マンションの部屋の中の木目調のドアは本当に木製なのか?

  4. 【プレゼント】祝100記事記念につき期間限定特典を特別に公開

  5. マンションの玄関タイルの目地の汚れが落ちないという悩み

  6. 新築マンションの内覧会で建築業界人の同行を頼むデメリット(2)

  7. 老人ホームの扉が全て引戸な理由とは?【バリアフリーな住まい】

  8. 新築マンション内覧会の代行業者!その名も内覧屋さんとは?

  9. 玄関のドアスコープ(覗き穴)から逆に覗かれている?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー