棟内モデルルームと棟外モデルって何が違うのか?

Sponsored Links

 

マンションのモデルルームって実は2種類ある。

1つは、建物とは別にプレハブなどで作ってある棟外モデルルーム。
もう1つは、実際の建物を仮に使用している棟内モデルルーム。

 

では

2つのモデルルームって何が違うの?

同じタイプを展示してあるのであれば一緒じゃない?

という疑問が浮かんでくるかもしれない。

 

実際には

棟外モデルルームと言うのは、ある程度工事が進まないと
当然見せることの出来る状態にはならないので、
初めから棟外モデルルームというわけにはいかない。

ということは、何となく分かっていてもモデルルーム自体の
部屋についてはどちらでも同じではないか?と思ってしまうよね。

 

しかし

実際に、工事をする立場の私たちからすると
2つのモデルルームの間には、決定的な差があるのだ。

 

しかも

その差によって、パンフレットとの相違が生まれ
建物を造る側の私たちと、売る側とで議論をしなければ
いけないくらいの重要な問題に発展することになることも。

 

その差とは

電気や水道が実際にはつながっていないということ。

 

具体的には

棟内モデルルームでも、照明や一定のコンセントを使用するために
必要最低限の設備はつないであるけど、「食器洗い乾燥機」を動かしたり、
ユニットバスでシャワーを実際に浴びる必要は無いのである。

 

だから

本当の機器を動かすまでの配管部分が作られていない
言わば「ハリボテ状態」になっているのである。

 

しかし

棟外モデルルームは、最終的に人が住んでも問題ない様に
造ることになるので、全ての配管が作られている。

 

でも

たかが配管だよね?

とあなたは感じたかもしれないよね。

 

しかし

されど配管である。

 

具体的には

キッチン周りの排水が納まらずに、
棟外モデルルーム通りのコンセントの配置が出来ないこともある。

 

もしも

あなたが、コンセントの位置を事前に確認していて
何かの機器を接続するように計画していたのであれば、
実際の部屋に入居してから

 

「あれ、コンセントがない」

ということになる。

 

実は、こういう問題でお客さんからのクレームになって
揉めたことも過去に経験しているからね。

 

だから

もしも、棟内モデルルームもあれば、契約後でも
一度確認しておくことをオススメするよ。

 

つまり

棟内モデルルームと棟外モデルって何が違うのか
については、棟内モデルルームは、あくまでも
ハリボテで機能しないということ。

実際に、設備を納める上で配線や配管によって
コンセントの位置などが変更になる可能性がある。

 

そして

施工会社による実際の仕上がり具合も確認できるので
棟内モデルルームがある場合は、一度覗いてみることを
オススメするよ。

 

更に

棟外モデルルームにはこんな効果を狙っていることも。
気にあるあなたは合わせて読んでみてね。

↓  ↓  ↓

マンションの部屋が狭い?モデルルームに隠されたマジック

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの部屋が狭い?モデルルームに隠されたマジック

  2. マンションのモデルルームのカラーマジックとは?(1)

  3. 新築マンションのモデルルームに行って分かった最近の傾向(2)

  4. マンションのモデルルームのカラーマジックとは?(2)

  5. マンションに設置する家具は既製品が良いか?オーダーメイドか?

  6. 新築マンションのモデルルームに行って分かった最近の傾向(1)

  7. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレゼント

  8. マンションのモデルルームが広くて開放感があるのは誰のため?

  9. マンションのモデルルームの営業担当の能力の見極め方の3つのコツ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー