Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
マンションのキッチンと洗面化粧台は見た目より機能の時代に! | プロが教える失敗しない新築マンション購入への道

マンションのキッチンと洗面化粧台は見た目より機能の時代に!

Sponsored Links

 

マンションの物件情報を見ていると
たまに、「おっ」と感じる事があるよ。

最近感じたのは、見た目より機能を優先している商品が
出てきたなと言う印象。

しかも、普段一番家にいる奥さんにとって関心のある
キッチンと洗面化粧台の機能性が上がれば嬉しいよね。

 

まずは

キッチンだけど、実は、私は仕事が休みの日には、
たまに料理を作ることがあるのだけど、普段から毎日ではなく
たまにしか作らないので、当然ながら嫁さんより段取りが悪い。

 

そのなかで

一番感じるのは、キッチンのカウンターのスペースが
直ぐに手狭になってしまうのだ。
炒める前に野菜などを切ると、あれよあれよとカウンターが
食材でいっぱいになってしまうから、次の段取りが出来なくなるのだ。

 

そこで

最近のキッチンはシンクの部分を出来るだけ端に寄せて、
シンクとコンロの間のスペースを目一杯とるように
設計されたキッチンがでてきていた。

 

「これは使いやすいだろう」

 

と、私は感心してしまった。パッと見の見た目のバランスに
どうしても関心が行きがちだけど、しっかりと使い勝手も考えている。

 

もしかしたら

この作業スペースを目一杯とったキッチンに魅力が湧かないあなたは
かなりの料理上手なのかも知れないね。

 

しかし

私のような料理の段取りが上手ではない人にとっては
10cmでも、作業スペースは広い方が良い。

私の意見に共感してくれたあなたは、パンフレットを見るときに
キッチンの部分に注目してみると良いかもね。

 

そして

洗面化粧台にも、同じ様に機能性が重視された部分がある。
洗面化粧台のボウルの部分が片側に寄っているのだ。

ボウルが片側に寄ることで、残りのスペースに物が置ける。
洗面化粧台って、いろんな小物にあるれているし、
顔を洗ったりすると手探りで物を取ったりすることもある。

 

だから

洗面化粧台のカウンターの上は物が溢れがちになる。
我が家もご多分に漏れずであるのは言うまでもない。

 

しかし

一般的に建築家は、どちらかに偏っているのが大嫌い。
センターにキチッと物が配置されていると無性に安心する。

 

だから

洗面化粧台のカウンターのように、小物を置くスペースが、
左右に二分されて使い勝手が悪くても、あまり気にならない。

片側に寄せるためには、それなりの「納得できる理由」が
必要な事が多いのだが、今回の機能性が良くなると言うのは、
「なるほどな」と十分に納得できる内容だったよ。

 

つまり

最近のマンションのキッチンや洗面化粧台が、
見た目より機能になって来ていると言うのは、

キッチンのシンクや、洗面化粧台のボウルを
偏心させて、使い勝手を良くしている。と言うこと。

毎日必ず使う水回りの機能性が上がると、奥さん的には
テンションが上がると私は感じるよ。

 

更に

キッチンについては、こんな記事も書いているので
合わせて読むと理解がより深まるよ。

↓  ↓  ↓

マンションのキッチンパネルという壁は磁石がつくのか?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションはビルトイン浄水器で良いのか?アルカリイオン整水器か?

  2. マンションの間取りが普通過ぎるという不満を持っているあなたへ

  3. キッチンでお客さんに見られたくないゴミ箱のイメージチェンジとは?

  4. マンションの部屋は南向きか?東向きか?西向きで我慢?それが問題だ

  5. 和室の畳表がい草かどうかで発生する退色(色あせ)という問題とは?

  6. 積雪の予想される地域に欠かせない設備がトランクルームな理由とは?

  7. 壁がコンクリートの打ち放し!オシャレだけど○○を確認した?

  8. マンションでも2階建て生活!?メゾネット住宅とは?

  9. アレルギー持ちの子供のお母さんの興味はいつしか浄水器

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー