Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
マンションの意外な騒音問題の盲点(1)【共用廊下の騒音】 | プロが教える失敗しない新築マンション購入への道

マンションの意外な騒音問題の盲点(1)【共用廊下の騒音】

Sponsored Links

 

マンションには、様々な騒音問題がある。
一般的には、隣戸や上下間の騒音問題が多いが、
実は、それだけではないと感じているよ。

もしも、あなたが今マンションや共同住宅に
住んでいるのであれば、私と同じ気持ちに
なるかも知れないね。

 

実は

我が家は、子供が小さいので気をつけないといけない
立場なのだけど、共用廊下の歩いている人の声って
以外に聞こえない?

隣の家の音は全然聞こえないのに、
廊下の人の声はスッゴク気になることって有るよね。
特に、夜の寝静まった頃なんて、共用廊下側の寝室にいると
人の歩く音さえ分かってしまうくらい。

 

なぜなら

給気口などの外部からの換気口が有ることも影響している。
更に、サッシも別に「防音仕様」の等級では無いものが
一般的には使用されている。

 

だから

実は、外部に対してはあまり防音の仕様はよくないのである。

 

では

私が何を言いたいかというと

1つは、先程述べたように子供のいるご家庭は
共用廊下で騒いだら、周りの部屋の仲間で声は
聞こえているだろうと言う意識を持っておくこと。

 

そして、重要なのは

廊下で立ち話をしていると、筒抜けになっている可能性が高い。
ということ。ついつい話が盛り上がって聞かれてはいけない話を
廊下でしてしまった為に、部屋の中の人がわざとで無いにしろ
聞こえてしまっている。

という、内容によっては最悪の結果が待ち受けているということ。

 

例えば

「〇〇さんの、旦那さん浮気して奥さんと大喧嘩したらしいよ」

「△△さんの、旦那さん仕事クビになったらしいよ」

「□□さんって、以前から性格合わないんよね。っていうか嫌い」

なんて内容聞かれたくないよね。

 

それなら

人に聞かれたくない話は、部屋の中に入ってからした方が
外部に漏れるリスクは低いよっていうことだよ。

話し好きな人は、気をつけたほうが良いかもね。

 

つまり

マンションの意外な騒音問題として
共用廊下の騒音があげられる。

隣戸同士や、上下階同士の騒音については
よく検討されて、パンフレットでも「このような仕様です」
と記載されているが、廊下からの騒音についてはほぼ皆無である。

 

更に

隣戸同士や上下間同士の騒音については
こちらの記事を合わせて読むと効果的。

↓  ↓  ↓

騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションや賃貸住宅の直天、直貼りが招いた意外なトラブルとは?

  2. マンションのパンフレットにあるMB、PS、アルコープとは?

  3. マンションの気密性の良さが引き起こすトラブル3事例とは?

  4. マンションのエレベーターでついつい油断して失敗してしまうこと

  5. マンションの水漏れのトラブル!【建設会社が原因編】

  6. マンションの直貼りのフローリングは空中遊泳みたい?

  7. マンションでアドバイスやクレームを言う人の心理状態とは?

  8. マンションの部屋の全ての部屋に無線LANの電波が届くのか?

  9. 突然の夜中の地震での停電に備えて知っておくべきこととは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー