遮光カーテンとレースカーテンはどちらが内側が正解か?

Sponsored Links

 

マンションの内覧会の時に行われたインテリアの販売会で
我が家はカーテンを頼んだことがある。

 

なぜなら

カーテンの採寸は特に高さをどこからどこまで測るか?
を非常に間違えやすいから。だから指定業者で発注すると
カーテンの採寸という面倒くさい作業を行わなくても
済むからである。

 

その時に

「最近は、レースカーテンを室内側にするのが流行っています」

と言われた事を最近ふと思い出してたのだ。

カーテンと言うものは窓側からレースカーテン、遮光カーテン
という順番が常識だと考えていた私にとってかなり
衝撃的な組み合わせだった。

 

実際に

我が家は今までの常識通りの組み合わせにしたのだが、
カーテンの業者さんの言われた通りにレースカーテンを
室内側にしたよ。という人もいたのだ。

 

そして

レースカーテンを室内側にもってくるメリットとしては
「レースの柄がよく映える」ということがあげられる。
レースカーテンの奥に色のついたカーテンがあることで
背景になってレースの柄が目立って綺麗だ。ということ。

 

しかし

一方で、遮光カーテンが窓と近いと、レースカーテンより
遮光カーテンの方が水分を吸収しやすく溜め込みやすいので
結露水を含んでしまうとカビが生えやすいというデメリットも
あるそうだ。

 

もしも

あなたがこれからカーテンを選ぶなら
「見た目」か「機能性」かよく考えて購入してね。

 

つまり

遮光カーテンとレースカーテンは一般的には窓に近い方から
レースカーテン、遮光カーテンというのが今までの常識だっだけど
最近は、窓、遮光カーテン、レースカーテンという配置も流行っている。

 

確かに

私自身がマンションを購入する際もインテリアの業者さんが
最近は「窓、遮光カーテン、レースカーテン」の配置がオススメです。
と言っていた。

レースカーテンの奥に遮光カーテンが有るため、レースの柄が綺麗に
浮かび上がるからお洒落に見えるというのがオススメの理由。

 

しかし

一方で、遮光カーテンは結露の水滴をレースカーテンより含みやすく
カビが生えやすいというデメリットもあるので、

「見た目」か「機能性」かあなたの好みで選んでみてね。

 

ちなみに

こちらには色んなカーテンを閲覧することが出来るので
イメージが湧いていないという人にはオススメだよ。

↓  ↓  ↓

楽天市場での「カーテン」の検索結果

  • コメント: 3

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのキッチンのカウンター下に収納は必要か?

  2. マンションのサッシを動かすと網戸が一緒に動くのは不具合なのか?

  3. マンションのオプション販売会で私がカーテンを購入した理由とは?

  4. マンションのユニットバスに浴室テレビは必要か?という問題

  5. マンションのキッチンに吊戸は本当に使わなくて不要なのか?

  6. 洗濯機の上部の収納2パターン【マンションのオプション】

  7. 玄関のドアスコープ(覗き穴)から逆に覗かれている?

  8. マンションの設計変更で車いす対応は出来るのか?

  9. マンションの内覧会で指摘したアルミサッシの補修はどうする?

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • すぎ

    最近の断熱性の良い窓は結露なんてしませんからデメリットは少ないかと

      • T.M

      コメントありがとうございます。

      確かに最近の断熱性の良いサッシだと結露は起こりにくいですね。その点ではデメリットは少ないと感じます。

      ただ、ガラスはペアガラスで結露しなくても、アルミの部分が結露したりします。我が家でも南側のサッシだと結露しないが、北側のサッシはペアガラスでも結露するなど条件などにもよるのかな?と私は考えています。

    • 名無しさん

    私もレースが外、遮光性カーテンが内側、と思って使っていました。
    しかし、ふと目覚めてみると、ドレープカーテンの外側にレースカーテンがあるので、窓と遮光性カーテンとの間の隙間から光が洩れて、部屋が薄明るくなっているのに気付きました。

    部屋を暗く保つ為には遮光性カーテンを窓側にする方が良い気もしますが、どうでしょう?レースカーテンの模様などには関心がありませんが。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー