遮光カーテンとレースカーテンはどちらが内側が正解か?

Sponsored Links

 

マンションの内覧会の時に行われたインテリアの販売会で
我が家はカーテンを頼んだことがある。

 

なぜなら

カーテンの採寸は特に高さをどこからどこまで測るか?
を非常に間違えやすいから。だから指定業者で発注すると
カーテンの採寸という面倒くさい作業を行わなくても
済むからである。

 

その時に

「最近は、レースカーテンを室内側にするのが流行っています」

と言われた事を最近ふと思い出してたのだ。

カーテンと言うものは窓側からレースカーテン、遮光カーテン
という順番が常識だと考えていた私にとってかなり
衝撃的な組み合わせだった。

 

実際に

我が家は今までの常識通りの組み合わせにしたのだが、
カーテンの業者さんの言われた通りにレースカーテンを
室内側にしたよ。という人もいたのだ。

 

そして

レースカーテンを室内側にもってくるメリットとしては
「レースの柄がよく映える」ということがあげられる。
レースカーテンの奥に色のついたカーテンがあることで
背景になってレースの柄が目立って綺麗だ。ということ。

 

しかし

一方で、遮光カーテンが窓と近いと、レースカーテンより
遮光カーテンの方が水分を吸収しやすく溜め込みやすいので
結露水を含んでしまうとカビが生えやすいというデメリットも
あるそうだ。

 

もしも

あなたがこれからカーテンを選ぶなら
「見た目」か「機能性」かよく考えて購入してね。

 

つまり

遮光カーテンとレースカーテンは一般的には窓に近い方から
レースカーテン、遮光カーテンというのが今までの常識だっだけど
最近は、窓、遮光カーテン、レースカーテンという配置も流行っている。

 

確かに

私自身がマンションを購入する際もインテリアの業者さんが
最近は「窓、遮光カーテン、レースカーテン」の配置がオススメです。
と言っていた。

レースカーテンの奥に遮光カーテンが有るため、レースの柄が綺麗に
浮かび上がるからお洒落に見えるというのがオススメの理由。

 

しかし

一方で、遮光カーテンは結露の水滴をレースカーテンより含みやすく
カビが生えやすいというデメリットもあるので、

「見た目」か「機能性」かあなたの好みで選んでみてね。

 

ちなみに

こちらには色んなカーテンを閲覧することが出来るので
イメージが湧いていないという人にはオススメだよ。

↓  ↓  ↓

楽天市場での「カーテン」の検索結果

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. オプション販売会で商品を購入するメリット・デメリットとは?

  2. リビングのダウンライトオプションは映画好きなら〇〇を付けるべき

  3. マンションの洋室には鍵が必要か?家族の価値観と正解とは?

  4. 太陽光発電の導入は絶対に○○時!売却価格に関する裏話とは?

  5. マンションの床暖房のオプションは経済的なのか?

  6. ピクチャーレールに何を掛けるか?【マンションのオプション】

  7. マンションはビルトイン浄水器で良いのか?アルカリイオン整水器か?

  8. マンションのエアコン能力の選び方における我が家の失敗例とは?

  9. マンションの設計変更で手摺を付けるなら位置はどこが最適か?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. ファミリアーレ矢田レジデンスの独断3つの評価ポイント

    2018.01.28

  2. V.C.(ヴィー・クオレ)レジデンス栄二丁目の独断3つの評価ポイント

    2018.01.21

  3. プレサンス ロジェ 四日市中央通りの独断3つの評価ポイント

    2018.01.14

  4. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  5. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram



おきてがみ

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー