アウトフレーム設計のマンションのメリットとデメリットとは?

Sponsored Links

 

色々なマンション物件を見ていると「なんかスッキリしている」
という外観を有している事がある。

冒頭の写真のように、建物のフレームからバルコニーが
飛び出していないのでスッキリした印象を与えるのだ。

このようなマンションのタイプをアウトフレーム設計と呼ぶ。

 

では

アウトフレームのマンションのメリットって何だろう?

 

まずは

アウトフレーム設計のマンションの9割であげられるのが
「サッシの高さを大きく取れる」ということ。

↓  ↓  ↓

引用:suumoより

 

サッシの開口面積を広くとることが出来ると室内は明るい。
明るい雰囲気のリビングでは、薄暗い雰囲気のリビングに比べて
明るい家族関係が出来やすいだろうな。と私は感じている。

 

そして

明るい時間が長ければ「光熱費」の低減になるかも知れない。
ちょっぴりだけど家計を預かる奥さんには嬉しいかもね。

 

だけど

サッシの高さが高くなると、カーテンの長さも長くなる。
すると、既製品でなかなか売っていないサイズになるので
カーテンの購入費用は、きっと割高になるだろうな。

 

更に

バルコニーとの壁の位置も一般的なマンションに比べて、
壁の荷重を受ける位置が梁のフレームの中になるので、
設計時の自由度が高いはずである。

 

すると

ちょっぴり変わったレイアウトの部屋が出来るかも知れないね。

最近では夫婦2人になった世帯などは部屋数があまり必要ないので、
バルコニーをゆったりとってテーブルと椅子をおいて
十分にくつろげるスペースを確保しているマンションなども
あるので、その様な多様な外壁ラインには適しているなと感じるよ。

 

つまり

アウトフレーム設計のマンションのメリットとは、
サッシの高さを上げることにより多くの光を部屋の中に
届けることが出来る。

 

そして

アウトフレーム面の外壁のラインが一般的な構造に対して
自由度の高い設計を出来る。

 

あっ

文中でデメリットとしてカーテンの話を少ししたけど、
カーテンについては過去にこんな記事を書いているので
合わせて読んでみてね。

↓  ↓  ↓

マンションのオプション販売会で私がカーテンを購入した理由とは?

 

遮光カーテンとレースカーテンはどちらが内側が正解か?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. ルーフバルコニーのあるマンションは魅力的?建設時によくあったトラブルとは?

  2. マンションのノンタッチキーシステムが欲しいと感じた瞬間とは?

  3. マンションのエントランスって実は重要と感じる理由とは?

  4. 線路沿いや幹線道路沿いの住宅でチェックすべきポイントとは?

  5. マンションは夏は暑いと言うのは本当なのか?

  6. マンションの和室の押入に来客用の布団が入らない?

  7. 出産祝いに奥さんがおむつケーキの広島カープ版を自作したよ

  8. マンションのキッチンと洗面化粧台は見た目より機能の時代に!

  9. 洗面化粧台にヘルスメーター置き場は必要なのか?実際に住んだ感想

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー