マンションのバルコニーの戸境にある化粧柱の意外な効果とは?

Sponsored Links

 

マンションの駐車場から、ふと自分の部屋のバルコニーを
見上げたときに「あれっ」と気になった事があった。

 

それは

バルコニーの部屋の戸境にある隔て板を隠すようにデザインされている
化粧の柱に何かが付着しているように見えたから。

 

ちなみに

バルコニーにある化粧柱というのは、冒頭の写真のように、
細長い柱の形状が多く、マンションのデザインのアクセント
としての機能があると私は感じている。

 

ところで

少し話が脱線したけど、実際にバルコニーの化粧柱を
確認しても何も付着していなかった。

きっと、虫か何かと見間違えたのだろう。

しかし、同時に今まで気がつかなかった事を発見したのだ。

 

それは

バルコニーに化粧柱が無くて、戸境の隔て板だけなら
隣の部屋のバルコニーを覗くことが出来るのに、
化粧柱があることで、隣の住戸を覗くことが出来ないのだ。

 

別に

隣の住戸をわざわざ覗こうとして気がついたわけではなく、
バルコニーの化粧柱の外部面を見ようと身を乗り出したら
視線の先に隣の部屋が見えなかった。という事だった。

 

と言うことは

バルコニーの化粧柱とは、意図的がどうかに関わらず
デザイン的な意味合いの他に、隣の住戸との間に
「目隠し」的な役割があることになる。

 

当然ながら

目隠し的な効果については、各マンションの状況により
大きく異なってくるはずであるが、多少なりとも
「プライバシーの保護」の向上についてメリットが
あれば、防犯上もメリットがあるはず。

 

実は

世の中には、本来意図していない目的で効果をあげている
という物が色々とあるんだろうな。と感じた日だったよ。

 

つまり

マンションのバルコニーの戸境にある化粧柱の意外な効果とは、
デザイン性だけでなく、隣の家の覗き防止にも効果がある。

実際に、そんな側面を考えてデザインされたものではいにしても
防犯上にしてもプライバシーの保護にしても一役かっている。

 

ちなみに

マンションのデザインというのはブランド毎に大きくは
決まっているのである。だから、設計者が自分の個性を
出せる場所というのも非常に限定的なのが実際のところ。

 

だから

こういう所ぐらいはデザイン的に遊びたい所だって。

↓  ↓  ↓

マンションのエントランスは設計者の唯一の魅せどころ?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションはベランダに布団が干せない位の良質な景観の持ち主か?

  2. マンションの最上階はやっぱり憧れのステータス?それとも…。

  3. マンションの選び方で「絶対」に1番であるべき条件とは?

  4. マンションの天井高さを決める3つの法則

  5. 出産祝いに奥さんがおむつケーキの広島カープ版を自作したよ

  6. 積雪の予想される地域に欠かせない設備がトランクルームな理由とは?

  7. マンションのセキュリティーのチェックポイント5か条(2)

  8. マンションのエントランスって実は重要と感じる理由とは?

  9. アウトフレーム設計のマンションで陥りやすい事故とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー