Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
マンションの気密性と24時間換気性能と冬のすきま風 | プロが教える失敗しない新築マンション購入への道

マンションの気密性と24時間換気性能と冬のすきま風

Sponsored Links

 

マンションは本当に気密性が良い。

 

だから、いろんなメリットがあるし、逆にデメリットになることも。
今回は、マンションの気密性に関することをお伝えしよう。

 

まずは

キッチンの換気扇を付けるとリビングのサッシが音鳴りを起こすことがある。
これは、サッシとサッシの若干の隙間から換気扇の力で
空気が入ってきて音鳴りになるのだが対処が難しい場合も多い。

 

そして

キッチンの換気扇の影響を意外に受けるのが玄関ドアである。
昔、実験をしたら換気扇を回している場合とそうでない場合で
なんと、5倍も力を描けないとドアが開かないという結果が出た。

そのくらいマンション内のどこかで強制的な空気の出入りがあると、
回りのいろんな部位が影響を受けるくらい気密性が良いのだ。

 

だから

24時間換気システムが成立するのだ。

24時間換気システムはユニットバスの浴室乾燥機で
マンションの部屋全体を換気するというシステムである。

先程のキッチンの換気扇の例の通り1つの換気扇が
マンションの部屋全体の空気を動かすことが可能なのだ。

 

しかし

メリットばかりではない。特に冬の時期においては、
各居室の給気口から入ってくる新鮮な空気が冷たくて
思わず蓋を閉めてしまう人も多い。

 

すると

換気のために必要な新鮮な空気が入ってこないのだ。
しかも、一旦閉じられた給気口の蓋はよっぽどの事が
無い限りは開けられる事はないのである。

 

換気が勝つか?冷気が勝つか?

 

たとえ、給気口の蓋が何段階か調整出来たとしても、
入ってくる冷気が0にはならないから、悩ましい勝負だね。

 

つまり

マンションは本当に気密性が良いので、
キッチンの換気扇を付けると玄関ドアが非常に重くなり、
本当に子供が外から帰ってこれない位の硬さになる場合もある。

 

だから

ユニットバスの浴室乾燥機でマンションの部屋全体を換気する
24時間換気の性能が発揮されるのだ。

 

しかし

24時間換気のフレッシュな空気の取り込み口となる
給気口からの冬のすきま風が寒くて閉められたまま、
そして、春になっても開かれることは無いという悲しい事実もある。

 

更に

24時間換気システムは電気代の無駄にも?
詳しくはこちらの記事で解説しているよ。

↓  ↓  ↓

マンションの24時間換気システムって電気代の無駄なのか?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのフローリングの表面は本当に木材なのか?

  2. マンションに住んでいて台風の前に対策していますか?

  3. マンションの水漏れのトラブル!【建設会社が原因編】

  4. マンションの駐車場は大事な収入源?場所移動で生活が変わる?

  5. マンションのモデルルームのカラーマジックとは?(1)

  6. 騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?

  7. 大通り沿いの地方都市のマンションが嫌煙される意外な理由とは?

  8. マンションの意外な騒音問題の盲点(3)【日曜大工やリフォーム】

  9. マンションのエレベーターでついつい油断して失敗してしまうこと

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー