マンションの家具と壁の関係!冬の季節の結露とクロスのカビ

Sponsored Links

 

冬の季節になると良く思い出すのが、
マンションの壁クロスのカビの話である。

 

それは

まだ私が会社に入って3年目くらいの時であった。
先輩に連れられてあるマンションの一室にいった。

 

そこには

えらい剣幕の奥さんと斜めになった「たんす」の向こうの壁の足元に
カビが一目で分かるくらいはえていたのである。

「何で新築のマンションにいきなりカビがはえるの?」

そういう奥さんを横目に先輩と調査を開始した。

 

すると

以下のことが分かってきた。

  • 寝室で季節が冬なので夜はエアコンをかけている。
  • 就寝中に喉が乾燥しないように加湿器をセットしている。
  • 加湿器の湿気を含んだ空気が、エアコンの気流にのってカビのはえた壁に当たる。
  • カビのはえた壁に沿ってたんすがピタッと設置されていた。

正しく、先程の状況にカビの原因が隠されていたのだ。
カビの原因となったのは、湿気た空気が貯まってしまって
逃げ場を失ったからだったのだ。

 

よって

壁と家具はピタッとくっついているのではなく、
3~5cm位の隙間がある方が良いのである。

そんなことを知らない私がたんすを設置していたら、
同様に壁にピタッと設置していたに違いない。
性格上、壁とたんすの間に物が落ちるのが嫌なので
本来なら隙間など無いに越したことはない。

 

しかし

壁とたんすの隙間がないと、冒頭のようにカビが発生する。
家族の健康のことを考えると一番避けたいのがカビだよね。

 

もしも

「えっ、我が家は大丈夫かな?」

と感じたら、1度確認してみよう。
何かきっかけがないと中々見ることはないからね。
もしも、対策が必要なら早めに対応するのが家族のためだよ。

 

つまり

家具と壁の間に隙間がない状態で暖房器具の湿気が
家具の裏側に溜まると「カビ」の原因になりやすい。

特に、石油ファンヒーターやガスファンヒーターを使用したり、
加湿器などで一定の湿度を保っている場合は要注意。

 

湿気による壁のカビを防ぐには、家具を壁の間に
5cmくらいの隙間を空けて設置すると効果的。

普段は見えない所だから最初が肝心。

 

もしも

ドキッとしたら今からでも調整してみてね。

あっ、あなたがまだ家具を選ぶ段階であれば
こちらのサイトがオススメだよ。

↓  ↓  ↓



  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのエントランスの暗証番号のセキュリティの実際とは?

  2. レイコップだけじゃない!ハウスダスト対策あれこれ

  3. マンションなどのメールボックスを開ける速度を2倍に早める裏技とは?

  4. 新築マンションの収納スペースで全てまかなえるのか?

  5. マンションに住んでいて台風の前に対策していますか?

  6. マンションで出発前に忘れ物を気付いた時にどうするか?

  7. マンションの階段のひび割れを発見!階段がいつか落ちるのか?

  8. マンションで熱中症!?高機能ゆえの暑さに対するデメリットとは?

  9. マンションのオートロックで鍵を忘れる失態をする状況No.1は?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー