マンションの専用庭は入居者の専有物か共有物か?

Sponsored Links

 

マンションに1階から住戸の有る場合には
大抵「専用庭」が付いている。

 

では

マンションの専用庭って誰のもの?
どこまで使用しても良いの?

という素朴な疑問が、あなたは湧かないかな。

 

実は

十年以上前になるけど、マンションの専用庭を掘っていたら
こんなものが出て来ました。というクレームを受けたことがある。

その物件の専用庭は、表面を真砂土(まさつち)と呼ばれる土で
仕上げただけだったので、掘ることも容易にできたのである。

だから、その方は確か家庭菜園かガーデニングをしようと庭を
掘り返していたと記憶している。

 

実際に

専用庭と言っても、あらかじめ芝が敷いてあったり、
砂利石が敷き詰めてあったりと表面の仕上げは様々。

当然、表面の仕上げによって専用庭で出来ることも違うので、
あらかじめ「専用庭狙い」の人は表面の仕上げについて
確認しておくことは非常に重要であると感じるよ。

 

更に

専用庭と言うのは、あなたのものではない。
部屋の中は、あなたの専有部分で有るけど、
他の共用廊下と同じく、「共用部分」なのだ。

 

しかし

入居者しか専用庭には入れないので、
専有して使用できる権利は入居者にある。

 

つまり

2階から上のバルコニーと同じ考え方となるので
当然、使用方法についても「管理規約」に書かれている
場合がほとんどであると感じるよ。

 

しかも

間違った使い方をしていたら、バルコニーの上の階の人から
丸見えなので、くれぐれも規約違反には注意しようね。

 

だけど

プランターで育てることになったとしても、
2階以上のバルコニーの面積と比べると圧倒的に広いので、
きっと様々な楽しみ方が出来るはず。

 

更に

専用庭のあるマンションは、ある程度規模が大きくて
1フロアーにある程度の戸数のあるマンションの場合が多い。

 

なぜなら

1階は、エントランス、駐輪場、駐車場などのスペースに
普通は使われてしまうので、縦長のマンションだと、
かなりの確率で1階は共用のスペースで埋まってしまうからね。

 

だから

専用庭を狙うなら、ある程度土地の広い所に建つ
マンションを狙ってみるのが1つの手だと感じるよ。

 

つまり

マンションの専用庭は、バルコニーなどと同じく
専有して使用することの出来る共用物である。

 

だから

管理規約によって、使用できること出来ないことが
マンションごとに違っていると感じるので、
あらかじめ何が出来るか確認しておく事が重要。

畑を作ろうとして、やる気満々で購入しても
実際には出来なかったなんてことが無いようにね。

 

更に

部屋の外での活動といえば、こちらの記事もオススメだよ。

↓  ↓  ↓

マンションのバルコニーでバーベキューは出来るのか?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの一階を選択するメリットとデメリットとは?

  2. マンションはベランダに布団が干せない位の良質な景観の持ち主か?

  3. マンションコンシェルジュがいたら私が頼みたい事とは?

  4. 洗面化粧台にヘルスメーター置き場は必要なのか?実際に住んだ感想

  5. マンションの天井高さを決める3つの法則

  6. マンションの構造で鉄骨鉄筋コンクリート造はもう時代遅れ?

  7. 梅雨の時期にマンションで洗濯物の干し方の我が家の現状とは?

  8. マンションの和室のサイズは江戸間、京間、中京間、それとも?

  9. マンションのフローリングの表面は本当に木材なのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー