マンションの廊下の壁が波を打っているように見えるが指摘すべきか?

Sponsored Links

 

マンションの玄関からリビングを見ると、
時間帯によって、リビングから廊下にかけて太陽の光が差し込んだり、
その逆があったりすると、廊下の壁が波打って見えることがある。

 

原因としては

マンションの廊下の壁は、石膏ボードの上にクロスが貼ってあるのが
一般的であるが、その仕上げの過程で波打つ原因が出来てしまう。

 

まずは

壁に貼る石膏ボードと言うのは、一般的には幅が90cmで、
30cmピッチにビスなどで固定している。

 

しかし

ビスで締め付けている箇所と、その他の箇所でごく僅かであるが、
石膏ボードの反りなどが発生した場合は、ほんの1mmも無いくらいに
かまぼこ状になる場合がある。

そんな、ほんの僅かな膨れでも太陽光が拾ってしまうのだ。

 

そして

原因として最も大きいのが、クロスの下地処理のパテによるもの。
クロスを貼る前に、石膏ボードのビスの跡や、石膏ボード同士の
ジョイント部分の段差を、パテで平滑にする。

 

しかし

特に、石膏ボード同士のジョイント部分においては、
石膏ボード面の上にパテが乗るので、若干だけど
パテの厚み分盛り上がってしまうのだ。

厚みとしては、本当に1mmあるか無いかの盛り上がりでも、
太陽光が当たると、波を打っているように見える。

 

けれど

廊下のほんの僅かな波打ちを、指摘事項であげても
なかなか良くなるとは思えないし、直らないと分かっていて
石膏ボードを剥がしてやり直しなどをすると、
現状よりも、更に悪くなってしまう可能性があるから。

 

だから

もしも、あなたが廊下の「壁の波打ち」気になったとしても、

「これは、無理に直そうとすると余計に悪くなる可能性があるやつだ」

とスルーをしてもらったほうが、あなたにとっても施工業者にとっても、
お互いのメリットになると私は感じるよ。

 

つまり

マンションの廊下の壁が波を打っているように見える場合は、

壁に貼ってある石膏ボードのジョイント部やビスで固定している部分と、
石膏ボードのみの部分で若干の反りが出ているか?

クロスを張るための下地処理の関係上で、若干盛り上がっている
のが、太陽の光の下限で「影」になって見えるから。

 

実際問題として、直したところで同じようになってしまうので、
下手にいじらずにそのままにしておく方が、建物のために良い。

無意味に修繕を繰り返すと、つぎはぎだらけになってしまうからね。

 

更に

職人さんも人間である。人間のやることには必ず誤差が有るので、
一度こちらの記事を読んで理解を深めると効果的。

↓  ↓  ↓

新築マンションは1mmの施工誤差もなく出来ているのか?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 内覧会の指摘事項の裏側!クロスの傷はどうやって直すのか?

  2. マンションの中住戸の風通しを改善!暑い夏を乗り切る必須アイテム

  3. 内覧会で指摘されたシンクの水垢汚れは、洗剤と水では落とせない?

  4. 新築マンションの検査の手直しをすると新しい指摘事項が増える理由

  5. 床にパチンコ玉を転がしてみた!欠陥住宅のトレードマーク

  6. マンションの玄関タイルの目地の汚れが落ちないという悩み

  7. マンションの施工業者によって違う驚くべき実態とは?

  8. マンションの外壁タイルのモルタル汚れを落とすには劇薬が必要

  9. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー