マンションの保証期間は2年? 瑕疵担保期間とは?

Sponsored Links

 

マンションには1年点検、2年点検と
全体の引き渡し後2年間までは定期点検が実施されます。

もしかすると、ディベロッパーによっては
3ヶ月点検や、半年点検などを行っている所もありますが、
1年点検と2年点検が一般的であります。

 

なぜなら

マンションをはじめとする住居において、瑕疵担保期間と
呼ばれるものが法律で定められているからです。

瑕疵担保期間とは、「瑕疵」と呼ばれる欠陥について
マンションなどの購入時に全て把握できない為に
通常は2年間という期間の中で、施工上の不具合による
欠陥については、保証をして修理を行うという期間のことです。

 

つまり

2年間は、保証期間があると言う事になります。

 

更には

建物の雨漏りなどの漏水や、躯体(コンクリートなどの建物の
構造を支える部分)における重大な瑕疵については10年間。

配管からの漏水などには5年間。

などの瑕疵の重大さに応じて最大10年まで保証されています。

 

また、先程の2年以上の瑕疵の保証期間については
ディベロッパーさんによって、期間を長くして差別化を
はかっている会社もありますので、詳しくは契約書などをご確認下さい。

 

しかし

あなたの住宅で重大な瑕疵が発生すると、例え無償で修理を
してもらっても、何日も住むことが出来ない等の弊害が生じる
ことがあります。

実際に、1ヶ月間ホテル暮らしをして頂いたという事例なども
ありますので、金銭的負担はマンションの販売側や施工側が
当然負担する事になりますが、

精神的な負担があなたには重くのしかかって来るでしょう。

 

だから

出来れば重大な瑕疵などに遭遇せずに居たほうが
誰が考えても幸せというものですね。

 

ところで

定期点検に対する、マンションを作る立場として
私の本音はどのように感じているのか?については

 

・マンションを作ると定期点検が2年まで着いて来て
 さらに、個別のユーザーさんと1件1件アポイントを
 取る必要があるので、非常に大変。

・発生してしまった瑕疵については、 経験として
 今後に活かすことができるような価値の物が非常に多い。 

・出来ることなら瑕疵など発生しないことを
 心から願っている。

という辺りになりますね。

 

また

定期点検の時に、どのような指摘項目をあげるべきか?
については、後日記事にしていきますので楽しみにお待ち下さい。

 

つまり

マンションにおける定期点検というのは
瑕疵とよばれる欠陥を購入時では全て把握できないために、
2年間の期間を設けて保証していくためであります。

 

また

漏水や、躯体に影響を及ぼす重大な瑕疵については10年。
配管関係については5年などと、瑕疵の重要度において
2年以上の期間が定められているものもあります。

 

しかし

出来れば、漏水などの重大な瑕疵などに遭遇すること無く
毎日快適に過ごして行きたいものですね。

 

更に

定期点検前にもしも瑕疵が見つかった場合は
こちらの記事も合わせて読んでみてください。

↓  ↓  ↓

マンションの苦情の窓口No.1は誰?

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. タンスや置物の上や狭い所の埃を取るのに優れているのは?

  2. クロスやフローリングの補修をプロに頼むとなぜあんなに高いのか?

  3. マンションの共用部分の定期点検は誰が行うのか?

  4. マンションの部屋の大掃除はクリーニングのプロに任せるべきか?

  5. マンションの定期点検で指摘してもよいもの悪いものの境目とは?

  6. 白いカラーの部屋を綺麗に見せる2分で出来る超お手軽なコツとは?

  7. マンションのクリーニング屋さんの仕事【プロと素人の3つの差】

  8. LEDにすると本当に経済的なのか?機器独特の落とし穴に注意

  9. マンションのリフォームしたいが、ローンもあるし…【東京・神奈川】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー