親世代の戸建て住宅で住み替えた方が良いと感じる現実とは?

Sponsored Links

 

「戸建て住宅からマンションへ引っ越そうよ」

先日、我が家で交わされた会話である。

 

では

なぜ、そのような会話になったか?の前に現状を少しお伝えする。

 

実は

マンションの購入層は大きく分けて2パターン有る。

 

1つ目は

「子育て世代」である。新しい家族が増えて学校などに通い出すと
自分たちの「城」が欲しくなってくる。

 

きっと

このブログに訪れて頂いている大多数の読者の方が当てはまるはず。
もしかしたら、今現在この記事を読んで頂いているあなたも同じかもね。

 

 

2つ目が

「定年を迎えたシニア世代」である。きっと1つ目の「子育て世代」の
親に当たる世代と考えれば分かりやすいかな。

 

確かに

マンションの内覧会などで購入された方々を目にするけど、
先程の2パターンで全体の8割位は占めていると感じるよ。

 

そして

シニア世代の9割の方が「マンションへの住替え」なのだ。
もともと「戸建て住宅」に住んでいたけど理由があって
マンションを選ぶようになったのである。

 

実は

他人事だと思っていた我が家にも同じような状況が起きたのだ。
嫁のお父さんの体の調子の関係で現在の団地の戸建て住宅では
移動が非常に不便で、公共交通機関が有るわけでもないので
外出するのが非常に大変な状態になってしまった。

 

そこで

徒歩圏内でスーパーも病院もあり、我が家に近い所へ引っ越そう!

ということに最終的になったのだ。この話は現在進行系なので
少しずつ進捗を記事にさせて頂くので同じような環境の方がいれば
是非参考にしていただきたい。

 

そして

世の中の戸建て住宅からマンションへ住み替えるシニア世代の
ほとんどが同じような心境から行動を起こしているのだろうと感じたよ。

現在の日本の様々な所にある住宅団地は山を開発、造成しているので
街中からは距離があるし、家の周りはかなりの坂道という所も多い。

若くて車で移動する時代はそれでよかったけれど、だんだん年を重ねるにつれ
車での移動も難しくなってくる。すると、不便さをさほど感じていなかった我が家が
一気にとっても不便な環境に早変わりするのだ。

 

実際に

30年ほど前に開発された団地は空洞化が一気に進んでいる。
広島でも聞けば皆が知っている有名な団地も人が減っているという。

 

だから

根が深い問題だし、我が家にも直面している問題なので
少しずつこのブログでも取り上げて行こうと考えているよ。

 

 

つまり

あなたの親世代が戸建て住宅から住み替えた方が良いと感じる
瞬間は、「年老いてきて行動範囲が狭まってきたとき」である。

 

例えば

  • 車の運転が出来なくなってきた。
  • 足が不自由になってきて坂道の歩行が困難。
  • 病気がふえてきて通うのが大変。

などなど。

今後数回に分けて実体験を基にお伝えしていくよ。

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションをやっぱり駅近が良い!旦那さんのオススメの戦略とは?

  2. マンションがアパートより魅力的な決定的な違い3項目

  3. 賃貸住宅を継続か?新築マンションを購入か?運命の分かれ道

  4. マンションの口コミも良いけど、信頼性のある情報ってある?

  5. マンション買い替え・利便性・資産価値・現金!60代のキーワード

  6. 新築マンションの販売直後に早期契約するメリットとは?

  7. 中古マンションをリノベーションして買うという選択肢

  8. 中古でいつか売るために新築マンションを購入する?

  9. マンション頭金0で家賃として住宅ローンを払うべき?20代の悩み

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー