老人ホームの扉が全て引戸な理由とは?【バリアフリーな住まい】

Sponsored Links

 

老人ホームをはじめとする高齢者用の施設の扉や、
街中にある「身体障害者用トイレ」の扉は9割以上で「引戸」だ。

 

「えっ、このブログはマンション系のブログで
 老人ホームのことが何で関係あるの?」

とあなたは感じたかもしれない。

 

しかし

老後を見据えた購入者が行っている設計変更に
その理由があるのだ。

 

まず

高齢者や身体障害者用の施設において
扉が引戸になっている理由は、「車いす」を考慮しているから。
車いすの人が扉の開閉をしやすいように引戸になっている。

 

なぜなら

扉の開閉をする時に、開き戸だと扉の幅の分だけ前後に移動を
しないと開閉が出来ないから。
しかも、扉の取手を持ったまま移動するのは、車いすの人にとって
非常に大変な労力を伴うのだ。

 

実は、もう20年位まえのことだけど、
入院した時に3日間くらい車椅子生活をしたことがあったが、
その時にはじめて、今まで全くキにしていなかった苦労を感じたのだ、
そして、身体障害者用の設備がいかに考慮されているものか
実感したのである。

その「なるほど」と実感した設備は

・引戸
・エレベーターの奥側にある鏡
・トイレの手すり

であった。

そのくらい実用的な扉が引戸である。

 

だから

車いす生活とは行かないまでも、段々体が不自由に
なっていく過程で、開き戸で微妙に扉をかわして出入りするより
引戸だった方が楽だな~。と感じる日が来るかもしれない。

何時か来る未来の時のために、各部屋の入り口の扉を
引戸にあらかじめ変更をしておくというのは1つの手かもしれない。

 

しかし

なぜ、マンションの扉は引戸でなく、開き戸が多いのか?

 

それは

引戸のほうが、開き戸の2倍の場所をとるから。
つまり、引戸の扉が開いた状態まで考慮して、
部屋のプランを考える必要があるから。

 

だから

普通のプランより、自由度が無いのである。
その点が、マンションで積極的に引戸が採用されない理由。

 

もしも

全ての扉が引戸になるのであれば、
「老後を見据えた部屋のプラン」として、他のマンションとは差別化
できるアピールポイントにきっとなるはずだからね。

 

つまり

老人ホームの扉が全て引戸な理由とは、
車いすや、動くのが大変な人々が、扉を開けるという
動作を行う上で、1歩前に出たり、後ろに下がったり
しないためである。

 

だから

老後の事を考えると、マンションの設計変更も
老人ホームと同じ考え方を取り入れるということは大切かもね。

 

更に

老後の事を考えるのであれば、こちらの記事も
合わせて読むことをぜひオススメするよ。

↓  ↓  ↓

老後を見据えたマンションの考慮すべき秘密とは?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのキッチンに吊戸は本当に使わなくて不要なのか?

  2. マンションの玄関ドアにストッパーが無い理由とは?

  3. 高齢化による住宅改修で引戸へ変更できない場合はどうする?

  4. オプション販売会で商品を購入するメリット・デメリットとは?

  5. 食器洗い乾燥機は要らない?【マンションのオプション】

  6. マンションの設計変更で車いす対応は出来るのか?

  7. 太陽光発電の導入は絶対に○○時!売却価格に関する裏話とは?

  8. 新築マンションのクロスを変えるだけで気分も機能も一新【設計変更】

  9. マンションの洋室には鍵が必要か?家族の価値観と正解とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー