Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
マンションのフローリングにワックスを掛ける場合の注意点とは? | プロが教える失敗しない新築マンション購入への道

マンションのフローリングにワックスを掛ける場合の注意点とは?

Sponsored Links

 

マンションのフローリングのメンテナンスに効果的なものとして
昔から馴染みのあるものが「ワックス」である。

 

しかし

マンションのフローリングのワックスには
注意してほしい点があるのだ。

 

それは

フローリングの種類によって、ワックスを使い分ける必要がある。
つまり、全てのフローリングが1つのワックスで通用するわけでは
無いということである。

 

ちなみに

ワックスの種類については、前回の記事で解説しているので、
あなたがまだ読んでいないなら、ぜひ合わせて読んでおいて欲しい。
まず

木質系の複合フローリングの場合は、あまりトラブルは無い。

 

なぜなら

フローリングは昔から表面が木で有ることが多かったため、
長い間を掛けて、相性が良くなるように改良がされて来ているから。

 

そして

どこのホームセンターで買える、お値段もお手頃で
私がオススメするワックスはこちら。

 

 

そこで

一番注意して欲しいのは、最近はやりの「シートフローリング」である。
一般的に、「メンテナンスフリー」や「ワックスフリー」という記載などが
されているので、ワックスを掛けなくても別に問題はない。

 

なぜなら

表面が「シート」だから。

 

しかし

実際にワックスを掛ける時に、商品によっては直ぐに「ペリペリ」と
ワックスが剥がれてしまうトラブルが非常に多い。

 

なぜなら

木質系の複合フローリングは、木に対してコーティングされるように
商品が作られているので、「木」ではなく、「シート」とは材質が全く違うので、
ワックスがくっつかない可能性が多いから。

 

だから

マンションの取扱説明書をよく確認して欲しい。
フローリングのメーカーによっても、マンションのデベロッパーや
建設会社によっても推奨するワックスが違う可能性があるから。

 

もしかすると

ワックスを掛けること自体をオススメしていない場合もあるかも。
その辺りは、自己責任で行って欲しい、

 

だから

マンションの取扱説明書でワックスを推奨されていないけど、
シーロフローリングにワックスをどうしても掛けたい人はけ
こちらの商品を試してみてはいかがだろうか?

 

 

 

ただし

フローリングメーカーとの相性がわからないので
自己責任で使用してね。

 

つまり

マンションのフローリングにワックスを掛ける場合の注意点とは、
フローリングの種類によってワックスの相性が有るということ。

相性を考えずに、ワックスをかけると全てペリペリと剥がれてしまう
から、マンションの取扱説明書で推奨しているワックスを、
使用するように心がけようね。

 

ちなみに

フローリングのコーティングという方法もあるけど、
こちらで記事にしているので合わせて読んでみてね。

↓  ↓  ↓

フローリングのコーティングは選ぶな!

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのセキュリティーのチェックポイント5か条(1)

  2. マンションの設計変更で手摺を付けるなら位置はどこが最適か?

  3. マンションでも2階建て生活!?メゾネット住宅とは?

  4. マンションのノンタッチキーシステムが欲しいと感じた瞬間とは?

  5. エレベーターと機械式駐車場!通勤ラッシュのイライラ

  6. マンションの間取りは高くても角部屋か?価格を抑えた中部屋か?

  7. マンションのキッチンと洗面化粧台は見た目より機能の時代に!

  8. マンションのサッシがペアガラスの場合のメリット・デメリット

  9. 和室の畳表がい草かどうかで発生する退色(色あせ)という問題とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー