マンションのサッシがペアガラスの場合のメリット・デメリット

Sponsored Links

 

最近のマンションではガラスがペア(複層)ガラスの物件も多い。

やっぱり断熱性能や、中間に空気層があるので
防音の効果も期待されているのだろう。

 

確かに

私のマンションもペアガラスなのだが、
マンション自体がガラス以外の部分で高断熱な部分もあり、
マンションに引っ越す前より寒いところに住んでいるのに、
家の中では、以前よりかなり薄着で過ごせているのは
驚きであると実感している。

 

しかし

きっと、ペアガラスでなければ冷気がもっと入ってきただろう。
と私は想像している。

 

でも

ペアガラスはメリットばかりではない。

 

特に

あなたに小さな子供のいれば、ぜひ最後まで読んで欲しい。

デメリットとしては、サッシが重たくなるということ。

 

なぜなら

ペアガラスというのは文字通り2枚のガラスを重ねて、
ガラスとガラスの間に空気の層を設けている。

 

だから

通常の2倍くらいの重さになってしまうのだ。

 

すると

小さな子供では重くてサッシを開けられない場合がある。
でも、考えようによったら勝手に外に出られなくて
ちょうど良い。とも言える。

 

それでは、デメリットでは無いじゃないか?

 

とあなたは感じるかもしれないが、話には続きがあって、
小さな子供が力一杯サッシを開閉しようとすると、
サッシとサッシの間で指を挟んでしまう危険性がある。

もしかしたら、勢いによっては切断までいくかも?

 

だから

ペアガラスのついたサッシには大抵指つめ防止機能が
ついていることが多い。

t02200165_0800060011035426038

引用:サッシの指詰め防止

 

この樹脂の部品により子供の指つめ事故は減るはず。
ただし、使用するときは、必ず上下とも同じ向きにしないと
サッシの開閉時に余計な負荷がサッシ自体にかかって
故障の原因になるので気を付けておこう。

 

もしも

現在、サッシの指つめ防止がついていないので付けたい。
というあなたは、レール部分に取り付ける物もあるので
相談してみたらいかがだろうか?

 

つまり

マンションのサッシがペアガラスの場合は

メリットとして、断熱性能に優れたガラスなので
冬などは特に部屋が急激に寒くならない。

 

そして

デメリットとしては、ガラスが通常の2枚分の重量となるため、
重くて小さな子供が動かせない場合があったり、
勢い余って閉めると指を挟む危険性がある。

 

特に

小さな子供の事故につながる恐れがあるので、
モデルルームや内覧会で指つめ防止装置があるか?
を確認したり、無ければ対応策を確認してみてね。

 

そして

実際に住んでいる人は、必ず指つめ防止機能が働いている状態か?
を確認しておこうね。

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのパンフレットを見て私が感じるたった1つの疑問とは?

  2. マンションのキッズルームは消極的な性格の新米ママさんにオススメ

  3. マンションのセキュリティーのチェックポイント5か条(1)

  4. マンションは夏は暑いと言うのは本当なのか?

  5. マンションの床暖房のオプションは経済的なのか?

  6. リビングのダウンライトオプションは映画好きなら〇〇を付けるべき

  7. マンションのバルコニーの戸境にある化粧柱の意外な効果とは?

  8. マンションの間取りトラブル!家族が増えた場合どうする?

  9. マンションから花火が見えるか?それが問題だ【高さと景色の話】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー