Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
キッチンのステンレスの水切りの錆と排水口のヌメリ取りの関係とは? | プロが教える失敗しない新築マンション購入への道

キッチンのステンレスの水切りの錆と排水口のヌメリ取りの関係とは?

Sponsored Links

 

キッチンの排水口って梅雨の季節~夏にかけて
イヤ~な臭いやヌメリが気になるよね。

 

だから

ホームセンター等に行くと、「排水口のヌメリ取り」という
関連商品が色々売られている。

もしかしたら、あなたの家にも錠剤が入っていて、
排水口にセットしておくだけでヌメリが取れるという商品を
使用しているかもしれない。

 

だけど

注意して欲しいのが、キッチンの排水口のヌメリ取りを
使用していると、キッチンのシンク周りが錆びやすい。
(正確には、錆びるのではなくてもらい錆の可能性が高い)

特に、キッチンのシンクに乗せかけることの出来て、
まな板や切った野菜を仮置きするためのステンレスの
水切りプレートなどがある場合は裏側がもらい錆になりやすい。

ちなみに、もらい錆については前回の記事
お伝えしているので、合わせて読んでおいて欲しい。

 

実際に

私は数年前に、マンションの入居者さんに
クレームとしてキッチンの錆を受けたことがある。

 

その時は

詳しい状況がわからなかったのでキッチンのメーカーの
担当者と一緒に入居者さんのお部屋へ伺った。

現状を見ると、確かにステンレスのプレートの裏側が
錆で覆われていた。普通に考えると「ヒドイ」と感じるレベル。

 

お客さんも、

「こんなに錆びるなんて、不良品じゃないの?」

と少し怒り気味だったのだが、キッチンのメーカー担当者は
冷静に、シンクの中のある部分を確認した後に一言。

「あ~、コレが原因ですね。この商品の箱って有ります?」

と言ったのだ。

 

その商品というのは、「排水口にセットするタイプのヌメリ取り」。
だから、消耗品という特性上、予備の箱があったのである。

 

そして

排水口のヌメリ取りの裏側の小さい字の注意事項を確認して
「こちらを読んで下さい」と入居者さんへ手渡した。

そこには、とっても小さな字で
「この商品を使用するとシンク内が錆びやすくなることがあります」
と書いてあった。

「書いてある。きちんと書いてあるじゃないか!」

と心の中で叫んだ記憶がある。

 

原因は

排水口のヌメリ取りに使用する錠剤から出てくる
「塩素ガス」が原因であった。

「もっと大きな字で注意事項書いてよ~」

と、入居者さんも感じたかどうか分からないが
無言のうちに、一件落着となった出来事だったよ。

 

つまり

キッチンのステンレスの水切りプレートが錆びる原因として
一番多いのは、シンクや排水口のヌメリ取りに使用している
錠剤などから出てくる「塩素ガス」なのである。

 

だから

もしも、梅雨の時期などでキッチンのシンクや排水口の
ヌメリが気になるのであれば、塩素ガスがあまり発生しない
こちらのような商品を使用されることをオススメする。

↓  ↓  ↓

 

 

更に

こちらの商品を使って、常に嫌な匂いを抑える
という方法も効果的だよね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 便利すぎるトイレでよくある恥ずかしい失敗とは?

  2. 日本郵便の再配達についてガッカリした出来事と疑問とは?

  3. マンションの自転車置き場に関するトラブルとは?

  4. マンションや賃貸住宅の直天、直貼りが招いた意外なトラブルとは?

  5. マンションはビルトイン浄水器で良いのか?アルカリイオン整水器か?

  6. 大地震時の通電火災を防ぐ「スイッチ断ボール」とは?

  7. マンションの意外な騒音問題の盲点(1)【共用廊下の騒音】

  8. タワーマンションカースト(下層階バージョン)の憂鬱と解決法とは?

  9. マンションで熱中症!?高機能ゆえの暑さに対するデメリットとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー