マンションの構造で鉄骨鉄筋コンクリート造はもう時代遅れ?

Sponsored Links

 

マンションの構造って色々なものがあるけど、
一番主流なのは鉄筋コンクリート造と呼ばれる
鉄筋で組んだ骨組みをコンクリートを流し込んで
作った構造形式である。

 

しかし

実は私が会社に入った15年前あたりは
もう1つ違った構造もマンションに多く取り入れられていた。

 

それが

鉄骨鉄筋コンクリート造と呼ばれる構造形式で、
鉄筋コンクリート造に比べて、コンクリートの中に鉄骨も入っている。

 

だから

鉄筋コンクリート造より、鉄骨鉄筋コンクリート造の方が強い。
そのため、私が入社した頃は12階建より高い建物は、
大抵の場合は、鉄骨鉄筋コンクリート造であった。

 

でも

10年位前から、12階建て以上のマンションでも
鉄筋コンクリート造の物件が増えてきた。

「鉄骨入っていなくても本当に大丈夫?」

と、当時の私は疑問に感じていたが、
構造解析の考え方が進化していった結果、私には良く分からないが
鉄骨が入っていなくても大丈夫であるという結論になったらしい。

 

そこで

「鉄骨が入っていた方が安全でしょ?何で入っていないの?」

と、あなたは感じるかもしれないけど、
実は、あなたにとっても非常に重大なメリットがある。

 

それは

鉄筋コンクリート造の方が、鉄骨鉄筋コンクリート造よりも
建設コストが安いので、販売価格が安くおさえられる。

 

実際に

50階建の超高層タワーマンションにおいても、
鉄骨って使用せずに鉄筋コンクリート造となっている。

 

具体的には

一般的な10~15階建てのマンションの
コンクリート強度の数倍の超高強度のコンクリートを
使用することによって地震に耐える構造を成り立たせている。

その常識はずれなコンクリートを使用して工場などで
柱や梁をあらかじめ製作して、工事現場でパズルのように
組み立てるやり方が主流。

 

結局

安全性については、構造計算で確かめられているなら、
安く手に入れられる構造のほうがあなたにとってメリットってあるよね。

 

つまり

マンションの構造での主流は現在では圧倒的に
鉄筋コンクリートが主流で、鉄骨がコンクリートに入っている
鉄骨鉄筋コンクリート造はほぼ使われていない。

 

たとえ

超高層マンションにおいても、コンクリートの強度を
通常使用するコンクリートの数倍の強度をもつ、
超高強度のコンクリートを使用することで、
鉄骨を使用せずに、鉄筋とコンクリートで構造が成立している。

 

そのほうが

最終的にコストを掛けずに建物が出来るので、
あなたへの販売価格を押さえるという最大のメリットがあるから。

 

更に

マンションの構造は主に階数によって
こんな違いもあるので、合わせて読むと効果的だよ。

↓  ↓  ↓

マンションの構造を知ろう【ラーメン構造と壁式構造】

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. 線路沿いや幹線道路沿いの住宅でチェックすべきポイントとは?

  2. アウトフレーム設計のマンションで陥りやすい事故とは?

  3. サービスルームに隠されたマジックとサービス【マンションの不思議】

  4. マンションの部屋のレイアウトが普通すぎて不満であると言うあなたへ

  5. マンションの間取りトラブル!家族が増えた場合どうする?

  6. マンションの専用庭は入居者の専有物か共有物か?

  7. マンションでも2階建て生活!?メゾネット住宅とは?

  8. マンションのセキュリティーのチェックポイント5か条(1)

  9. マンションのエントランスって実は重要と感じる理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー