新興住宅地も30年経てばスラム化が進む?ではマンションの場合は?

Sponsored Links

 

昔は新興住宅地として今でも有名な団地の老朽化が進んでいる。

という話を、最近、該当する団地の住人本人から聞いた。

30年前は、まだ子供たちも小さく学校なども新設されて、
バスなどの本数も多く利便性も非常に良かったのだけど、
子供たちも成長して独立して、団地が一気に高齢化をする。

 

更に

もともと山を切り開き開発して出来た団地なので、
車やバスが無いと買い物などにも不便なのである。

だから、平地のマンションに移り住む人も多く、
次第に空き家が目立ってきたというのだ。

 

だから

バスなどの利用者が減ることにより、ダイヤ改正で
本数が削減される方向へ進み、利便性が悪くなることで
更に移住する人が増えるという負のスパイラル状態。

 

実際に

あなたが30代であれば、30年後は60代。
つまり、冒頭の話題があなたの身に振りかかる恐れは十分にある。

 

しかし

私はマンション派だから大丈夫!

と言うあなたも安心は出来無いよ。

 

なぜなら

新築後に30年経ったマンションにも、同じことが起こっている。
しかも、同じような地域でも中古で売れるマンションと
売れないマンションの差が実は激しいらしい。

 

それは

  • 建物の老朽化に対して、適切に補修をしてきたか?
  • 今後に大規模修繕を行なうだけの積立金の残金があるか?
  • 利便性などの、周辺の新しい物件に対しての優位性はあるか?

と言う理由が大きいのだ。

 

もしも

あなたが中古のマンションを購入する立場なら、
中古なりにも綺麗で、利便性の良いマンションに住みたくない?

そして、定期的に大規模修繕工事が出来る積立金を、
しっかりと管理組合で運営しているマンションのほうが良いよね?

適当に、管理組合として将来のことを考えずに運営してきた
マンションではきっと不安だよね?

 

もしも

あなたが既にマンションを購入済なら将来を見越して、
管理組合の一員として、今後のことを少しずつ考えないと
新築30年後には「スラム化」する可能性が有るよ。

 

または

あなたがこれから新築マンションを購入するなら、
資産価値の出来るだけ下がらない物件のほうが、
マンション内の「スラム化」が防げる可能性は圧倒的に高いよ。

 

つまり

マンションでも30年経つとスラム化している物件も多い。

  • 建物の老朽化に対して、適切に補修をしてきたか?
  • 今後に大規模修繕を行なうだけの積立金の残金があるか?
  • 利便性などの、周辺の新しい物件に対しての優位性はあるか?

が、入居者離れが起こるか?どうかのターニングポイントだろう。

 

だから

あなたが新築や中古問わず、マンションを購入するなら
30年後をイメージすることは非常に重要だよね。

 

更に

自宅周辺の中古マンションの価格って一体いくら?
と、把握しておきたいあなたには、
こちらに無料登録することをオススメするよ。

↓  ↓  ↓



  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの個別相談会ってどうなんだろう?と言う悩み

  2. 戸建て派を玉砕!マンション派の我が奥さんのおすすめ論

  3. デザイナーズマンションの意味と魅力とは?

  4. 賃貸住宅を継続か?新築マンションを購入か?運命の分かれ道

  5. 住宅ローンと子供の教育資金のどちらを優先すべきか?30代の悩み

  6. 入居直前、即入居可の新築マンションに隠されたメリットとは?

  7. 売れ残りマンションでも大丈夫!実はお得なメリットとは?

  8. マンションのパンフレットや物件紹介サイトに施工者目線は不要なのか?

  9. マンション頭金0で家賃として住宅ローンを払うべき?20代の悩み

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー