マンションの火災報知器の種類は熱感知か?煙感知か?

Sponsored Links

 

魚を焼いて煙が出たり、バルサンをたいて煙が出ると
「火災報知器」が感知しないかな?と不安にならないかな?

 

実は

マンションの火災報知器のほとんどは「煙感知式」ではなく
「熱感知式」であるので煙での誤作動の心配は少ない。

 

しかし

住宅用の火災警報器は「煙感知式」を主に用いられるが、
理由としては、人は火災時に「熱」よりも「煙」によって亡くなる
ことが多いから。

 

しかも

夜間に起こる火災に関しては気づけば煙が充満していて
逃げ場がなくて亡くなってしまうという事例が多い。

 

では

なぜ、マンションでは「煙感知式」より「熱感知式」を
一般的に用いられるのだろうか?

 

まずは

理由の1つとして「値段」の問題がある。

具体的には、熱感知式が4,000弱で売っていると、
煙感知式は20,000オーバーであったりする。
実に5倍以上の価格の開きがあったりする。

 

もしも

1戸につき5ヶ所必要で100戸のマンションであれば
500個の火災報知器が必要となるわけだからね。

 

でも

住宅用の火災報知器に関しては、連動も何もしていない
タイプなどは安価で提供しているけどね。

 

更に

もう1つの理由としては、熱感知式の方が煙感知式より
圧倒的に「非火災」の発報が少ないということである。
具体的には、「誤作動が少ない」のだ。

 

もしも

1戸で火災報知器の誤作動が起こるとどうなるか?

というと、一般的には同じ階と1つ上の階の住戸へ
「火災が発生した」という信号が送られてインターホンが
けたたましく鳴りはじめて、数分後には全戸に対して
火災が発生した旨を一斉に伝えることになる。

 

すると

マンション全体が外からでも聞こえるくらいに

「火事です。火事です。○階で火災が発生しました」

という、何の感情もない機械の音声が鳴り響くのだ。

 

だから

マンションの火災報知器の誤作動が発生すると、
全ての住戸に対して迷惑がかかってしまうので、
出来れば誤作動などは起こしたくないよね。

 

これが

マンションで煙感知式より熱感知式が採用される理由だよ。

 

つまり

マンションの火災報知器が「煙感知式」ではなく「熱感知式」なのは

  1. 熱感知式の方が値段が安いこと
  2. 熱感知式の方が誤作動が少ないこと

の2点があげられる。

 

更に

火災報知器と言えば、消防点検をしなければいけないけど
消防点検についてはこちらの記事を確認してね。

↓  ↓  ↓

マンションの消防点検は部屋内に入らないといけないのか?(1)

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. マンションの設計変更で車いす対応は出来るのか?

  2. 免震マンションが地震時に安全って本当はどんな構造か知ってる?(1)

  3. フローリングの傷を自分で直す秘訣!【賃貸住宅のトラブル】

  4. マンションで15階建てが多い理由は非常用エレベーター?

  5. 建設業界で内部告発の9割のキッカケになるたった1つの理由とは?

  6. マンションの意外な騒音問題の盲点(3)【日曜大工やリフォーム】

  7. マンションの気密性と24時間換気性能と冬のすきま風

  8. マンションのモデルルームのカラーマジックとは?(2)

  9. マンションの24時間換気システムって電気代の無駄なのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. ファミリアーレ矢田レジデンスの独断3つの評価ポイント

    2018.01.28

  2. V.C.(ヴィー・クオレ)レジデンス栄二丁目の独断3つの評価ポイント

    2018.01.21

  3. プレサンス ロジェ 四日市中央通りの独断3つの評価ポイント

    2018.01.14

  4. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  5. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー