地震が起きた時に備えておいた方が良い「水」に関する事とは?

Sponsored Links

 

先日、とあるニュースサイトを見ていたら、先日の熊本の地震で
「日頃からやっておけば良かった水に関する3つのこと」
という様なコラムを見かけた。

 

他の2つは忘れてしまったけど、
1つは「なるほどな」と感じたので
今回お伝えする。

 

それは

お風呂の水を貯めておくこと。

である。

お風呂の水を抜かずに貯めておくことは
誰にでも出来ることである。

 

では

なぜ貯めておくことが必要かと感じたかというと
「トイレの排水用の水として」ということであった。

ロータンク式という、トイレの後ろにタンクのある
タイプのあるトイレでは、そのタンクに水があれば
水洗トイレとして使用ができる。

 

だから

地震で断水になった時に、そのまま居住が出来る
様な状態であれば非常に、「風呂の残り水」が
重宝するということ。

 

もしも

あなたの家が、ロータンク式のトイレであれば
試してみてみても良いかもね。

 

更に

地震が起きて72時間耐えると何らかの救護が来る。
とよく言われている。つまり、3日間何とかしのぐと
日本の中では、どこからか救護の手が訪れるということ。

 

だったら

3日間生き延びるために必要な「飲料水」の量とは?

という疑問が湧いてくるよね。

 

そこで

一般的に、大人が1日に必要な水の量は3リットル
と言われているから、3日で9リットルである。

 

もしも

もう1日余裕を見て4日分であれば12リットルなので
2リットルのペットボトルが6本分である。

よく大きなスーパーなどでダンボール入りのペットボトルが
6本入りなので、大人が2人であれば、2箱あれば十分。

きっと、ペットボトル12本分の置き場所くらいはどこかに
確保が出来るかも知れないから、あなたの「もしも」に
備えて普段から備えておくことは非常に大切だと感じる。

 

しかし

1つ問題があるのが、「賞味期限」の問題。
防災用に保存をしておくと、置きっぱなしになりがち。

「いざ」の時には、水が腐っていたと言うとがあれば
元も子もないからね。

 

だから

長期間保存しても大丈夫な「保存水」がオススメだよ。
中には、5年以上放っておいても問題ないものもあるので
部屋の片隅に放ったらかしでも、「いざ」の時に大活躍する
と私は感じるよ。

 

つまり

地震が起きた時に備えておいた方が良い「水」に関する事とは

・飲料以外の水としてお風呂の水を貯めておく
・保存水をストックしておくこと

である。「いざ」に備えて日頃から備えるべきことだけど
そこまで大変なことではないのであなたにも出来ると感じるよ

 

更に

保存水って、5年以上持つものもあるから、
一度買ってしまえばしばらくは大丈夫だよね。

こちらは何と7年も持つ割には安いので
非常にコストパフォーマンスは高いと感じるよ。

↓  ↓  ↓

 

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 地震で壊れても耐力上問題ない壁があるの?【耐力壁と非耐力壁】

  2. マンションや賃貸住宅の直天、直貼りが招いた意外なトラブルとは?

  3. マンションの共用グッズを誰も借りない当たり前の理由とは?

  4. マンションの部屋の全ての部屋に無線LANの電波が届くのか?

  5. マンションでアドバイスやクレームを言う人の心理状態とは?

  6. マンションのバルコニーでバーベキューは出来るのか?

  7. マンションなどのメールボックスを開ける速度を2倍に早める裏技とは?

  8. 分譲マンションは断熱性が良いと聞くが結露はしないのか?

  9. マンションの気密性と24時間換気性能と冬のすきま風

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー