冷蔵庫よサヨウナラ【引越しのトラブル】

Sponsored Links

 

冷蔵庫がせっかく運び入れられたのに
数十分後には、そのまま運びだされてる。

 

理由は
「入らないから」

例えば
新築マンションが完成して
一気に引越しが始まるとたまに見る風景。

 

運び込まれている荷物を見て
「あ~、あの冷蔵庫絶対に入らないよな~」
と思って見ていると、
案の定、数十分後には梱包されて
運びだされていく。

 

「あ~、やっぱりな~」
と感じているよ。

 

原因は

当たり前だけど、キチッと寸法を測らずに
「このくらいなら入るだろうという」
勝手な思い込みがある。と容易に推測できるのだけど

勝手に思い込んでいる分
途中で、「本当に入るのか?」と立ち止まる可能性は
極めて低いよね。

 

だから

冒頭のように
「冷蔵庫がお持ち帰り」されてしまう。
その時初めて、「失敗した」と感じるけど
「時すでに遅し」だよね。

その冷蔵庫の行く末は知らないけれど
多分、新しく納まるサイズに変更されて
事なきを得るんだろうな。

 

じゃあ
何が「入らない」ことが多いの?

 

私が今まで見てきて
「あっ、あの荷物怪しいな」

と感じたことが多いのは

・冷蔵庫
・食器棚(カップボード)
・洗濯機

だね。
その他のものは、大抵入るよ。
(よっぽど無謀な買い物をしなければね)

 

その中でダントツなのが「冷蔵庫

なぜなら

大抵、マンションなどは70cmくらいの幅で
冷蔵庫の設置スペースを考えているけど
実際に家電量販店などに行くと、
幅の広い「ワイドタイプ」の冷蔵庫が置いてある。

家族の人数が多くて、
いつも冷蔵庫の中がいっぱいの家庭は
「引越しを機に、大きな冷蔵庫がほしい」
ということで、そのような幅の広い冷蔵庫が
選ばれがち。

だから

入らない。

 

次に多いと感じるのが「食器棚
これは、冷蔵庫が入ってもその隣にある
食器棚の幅が納まらない場合があるよ。

あとは、背の高い食器棚も曲者。
これは、私も失敗したよ。

実は

私は結婚してた時にやっていたマンションで
キャンセルになって必要なくなった食器棚の
オプション品をもらって、家で使っていたのだけど

結構、背が高くて引越し先で納まらなかったことが
何度かあったよ。

その時は、一番上の棚を外して
「不便だな~」と感じながら生活していたね。

だから、食器棚は幅も高さも要注意。

 

最後に

洗濯機だけど、実は幅はほとんどの家で納まるよ。
注意してほしいのは、「ドラム式」の場合の前後の寸法
思ったより前に出てくることもあるので

部屋のタイプによって
実際の寸法を出してみて、イメージしてみてね。

 

つまり

・冷蔵庫
・食器棚
・洗濯機
・その他部屋の端~端まで行くような家具

は、やっぱり事前に寸法を確認してから
買うことをオススメするよ。

 

更に

キッチン回りは、何が必要かもう一度確認してね。
この記事も参考にしてね。

↓  ↓  ↓

まさか!ガスコンロの悲劇

 

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 引越しのスケジュールは時間通りに終わるのか?【引越しのトラブル】

  2. マンションはビルトイン浄水器で良いのか?アルカリイオン整水器か?

  3. マンションのキッチンと洗面化粧台は見た目より機能の時代に!

  4. 食器洗い乾燥機は要らない?【マンションのオプション】

  5. ふざけるな!!我が家の引越し史上最悪の出来事!

  6. マンションのキッチンパネルという壁は磁石がつくのか?

  7. その傷!私じゃないのよ。引越し業者がつけたのよ。信じて!

  8. キッチンのステンレスの水切りの錆と排水口のヌメリ取りの関係とは?

  9. キッチンでお客さんに見られたくないゴミ箱のイメージチェンジとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー