Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31
エアコンを取り付けたときのドレンホースに化粧カバーは必要か? | プロが教える失敗しない新築マンション購入への道

エアコンを取り付けたときのドレンホースに化粧カバーは必要か?

Sponsored Links

 

エアコンをどの部屋につけるべきか?

お金に余裕があったり、子供部屋としてフルに使用するので
エアコンを設置しないといけない家庭であれば仕方ないけど、
まだまだ子供が小さいので子供部屋が将来用である家庭は
引越し時の費用負担を出来るだけ抑えたいよね。

 

ちなみに

我が家もリビングと寝室だけで、子供部屋にはまだエアコンを
設置していないよ。必要になった時に買った方が性能も良いはず。
更に、価格も安くなっていればなお良しだね。

 

しかし

エアコンを購入して設置費用も支払って安心してはいけない。
実は、エアコン設置時に予定外の出費が必要なことがある。

それが、エアコンのドレンホースの化粧カバーである。

参考として、化粧カバーを付けていない状態がこちら。

 

そして、カバー付きなのがこちら。

 

 

なぜ、わざわざこんな事を記事にしているかというと
意外にこのカバーがいいお値段するのである。

長さや、曲がる箇所数にもよるけど1カ所につき数千円以上する。
だから、内部と外部合わせるとエアコン2台で2万円位言われた
事があったなと記憶している。

 

はいはい分かりました。という金額であれば記憶にも残ってないし
全ての箇所に当たり前の様につけていたはず。

 

実は

マンションを購入する前は転勤族であったので引越しのたびに

「化粧カバーを付けますか?」

という誘いに

「2年もしないうちに引っ越すので良いです」

と断わって来ていた。

 

でも

マンションを購入したら次に引っ越す事も無くなるので
今回は化粧カバーをつけようと考えていたけど、
思ったより高くて、しかも業者さんに現金直払いだったので
いつも財布の中に現金をあまり入れてなくて焦ったよ。

その結果として、我が家が化粧カバーをつけることにしたのは
「外部」と「リビング」で、「寝室」は付けなかった。

 

なぜなら

寝室はお客さんなどの目に触れないから別に良いや!
と考えたからである。

 

外部やリビングは人の目に常に触れる可能性が高いのと、
紫外線などで劣化するのを防ぐために化粧カバーを付けたよ。

もしも、金銭的に全部化粧カバーを付けるのは勿体無いな~。
でも、付けないと恥ずかしいかな~。という人に対して
少しは安心して貰えたら嬉しいです。

 

つまり

エアコンを取り付けたときのドレンホースに化粧カバーは
必要かについては、個人の自由であると感じるが、
私の個人的な感想を言うと、
人様の目に触れるところは化粧カバーをした方が良いし、
寝室などのプライベートな空間であれば別にそのままで良い。

 

だけど、外部はどこから見えるか分からないし劣化が進むのが
早くなるかもしれないので化粧カバーをしておいた方が良いですね。

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのクリーニング屋さんの仕事【プロと素人の3つの差】

  2. マンションの設計変更で手摺を付けるなら位置はどこが最適か?

  3. マンションの24時間換気システムって電気代の無駄なのか?

  4. マンションに設置する家具は既製品が良いか?オーダーメイドか?

  5. 新築マンションの家具選びに迷った時の2つのコツとは?

  6. マンションの部屋のレイアウトが普通すぎて不満であると言うあなたへ

  7. マンションの部屋の大掃除はクリーニングのプロに任せるべきか?

  8. 内覧会の指摘事項の裏側!クロスの傷はどうやって直すのか?

  9. マンションは夏は暑いと言うのは本当なのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー