マンションは新築か中古かどちらにするべきか?という悩み

Sponsored Links

 

マンションを無理して新築で購入するのが良いか?
値段を考えると中古で購入するのが良いか?

財布の事情と相談しながら悩んでいる人は多いはず。

 

立地、間取り、広さ、スペック、駐車場などで
希望の物件が、新築か中古かどちらかにしか無くて
選択の余地がないという人は別として、

9割の人は、どちらでも選ぶことの出来る環境である。
と私は感じるよ。

 

例えば

車を例に取ると、「新車」と「中古車」と有るよね。
あんたが車を買うなら「新車」と「中古車」どちらを買うかな。
そして、「選んだ理由」は何かな?

 

ちなみに

私の場合は、現在は新車に乗っているけど
以前は中古車だったよ。

理由は、単純に「金銭面」だった。
中古で購入したのは「レガシー ツーリングワゴン」
だったので、新車を買う金銭的余裕がなかったから。
新車だと300万くらいしていたので、中古で150万くらいで
購入した記憶がある。

 

そして

車をメチャメチャ改造する趣味も無かったので
ある程度購入したままで乗っていた。
しかし、色やスペックは希望があったので、希望の商品を探したよ。

 

また

最終的に、いつか買い換えるときには「新車」が良い。
だけど、まだ無理だから今は「中古」で我慢する。
という気持ちが強かった。

 

 

そこで

ここまで読んだあなたは、「車」も「マンション」も
同じでは無いのか?と感じたかもしれない。

 

しかし

先ほど上げた例の中で、実は「車」には当てはまるけど
「マンション」には9割の確率で当てはまらない内容が2つある。

 

まず

1つめは、
「色やスペックは希望があったので、希望の商品を探した」
ということ。

車だと、探せば全国から希望の合う車種、色、スペックを
探しだすことが出来るけど、マンションの場合は
「希望の商品がありました。しかし、隣の県です」
と言われて「やった~」と感じる人はまずいない。

あなたの購入したい地域の中で、限られた条件の中でしか
選択が出来ないのである。

 

そして

2つ目の、
「最終的に、いつか買い換えるときには「新車」が良い」
につながる。

つまり、マンションは車のように買い替えが簡単な商品ではない。
取り敢えず中古で我慢して、最終的には新築という経済的余力は
私を含めた9割の人には無いはず。

ということは、
マンション購入は人生において「一発勝負」になるよね。

 

だから

今上げた2つの理由だけでも、あなたが「マンションという自分の城」に
一切のこだわりが無いという人で無ければ、

「新築マンション」を可能な限り選択することをオススメする。

 

つまり

マンションは新築か中古かどちらにするべきか?
という悩みについては、色や間取りなどのこだわりが
少しでもあるのであれば、「新築」をおすすめする。

 

また

全くこだわりがないから中古で良い。
と言う人も、この記事は合わせて読んで欲しい。

↓  ↓  ↓

中古でいつか売るために新築マンションを購入する?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションでみんなが大手不動産会社を選ぶ理由とは?

  2. 賃貸住宅を継続か?新築マンションを購入か?運命の分かれ道

  3. マンションの口コミも良いけど、信頼性のある情報ってある?

  4. 入居直前、即入居可の新築マンションに隠されたメリットとは?

  5. マンションがアパートより魅力的な決定的な違い3項目

  6. 高齢の親が不便な所に住んでいる場合は利便性の良いマンションへ移すか?

  7. マンションが戸建てよりおすすめな理由【掃除が苦手な奥さん編】

  8. マンションを購入したいのに今購入する理由が見つからないあなたへ

  9. 新興住宅地も30年経てばスラム化が進む?ではマンションの場合は?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー