同じマンション内に親が移り住むという新しい二世帯住宅の形とは?

Sponsored Links

 

親が高齢になってくると普通に生活を送るのが
だんだん困難になってきたり、急な病気やトラブルで
すぐに駆けつけたいという場面が次第に増えていく。

あなたにとって、今は他人事かも知れないが、
あまり遠くない将来に「現実のもの」として降りかかって来る恐れは
十分にあるし、実際に我が家も同じような状況にあるといえる。

 

しかし

現在購入しているのはマンションで、
親が同居するスペースは無いという場合は、
一体どのようにすると良いのか?

 

もしも

マンション内に空き住戸等があるのなら、
一番手っ取り早いのは、マンション内の二世帯住宅である。
つまり、同じマンション内の別の部屋に親が住むという方法。

 

まず

メリットとしてあげられるのは、お互いのプライバシーを守ることが出来る。
ということである。当たり前かもしれないけど、住戸が違えば普通は
他人同士が住んでいるので、プライバシーは確保されているよね。

親子といえど、現在はそれぞれの環境の違う家庭を持っているわけで、
気を使わないなりにも、生活習慣が違ったりすることは当然有るはず。

 

最初は、取るに足らない不満かもしれないけど、チリも積もれば何とやらで、
いずれは大きな不満になって、どちらかが爆発してしまうかも分からない。

 

その為に

ある程度、独立されたプライバシー空間は非常に重要。

 

そして

同じマンション内であれば、セキュリティー的にある程度は安心だから。

 

具体的には

一般的にマンションのセキュリティは、入居者以外の人が
マンション内に無断で入ってこれないようになっている。

 

だから

マンションという大きな家に入るのには、敷居が高いが
逆に、マンション内に入ってしまえはセキュリティ上では
同じコミュニティなのである。

 

つまり

最低限の防犯意識は必要だとしても、何かあった場合に
「体ひとつ」で親の住んでいる所まで駆けつける事が出来る
というのは、最大の魅力だよね。

 

もしも

隣接した戸建て同士であれば、あなたがしっかりと鍵を掛けて
外出しないかぎりは、セキュリティは確保されないから。
家を行き来する為の身支度は最小限で住んだほうが良いからね。

 

ということで

私は、同じマンション内の二世帯住宅って
とても、理想的な暮らし方であると感じているよ。

 

つまり

同じマンション内に親が移り住むという新しい二世帯住宅の形は、
あ互いのプライバシーを確保しつつ、すぐ駆けつける事が出来て、
二世帯住宅として考えるなら、調度良い距離感であると感じる。

 

しかし

あなたが現在住んでいるマンション等の空き部屋に
親が引越していくるとなると、中古物件の売買が必要になる。

 

実は

一般的には中古物件の3%が仲介手数料となってしまうのが現実。
例えば、2000万円の物件なら60万円が仲介手数料となるのは
なんだかモッタイナイよね。

 

であれば

こちらの様なサイトに登録すると
仲介手数料に掛かる費用が90%OFFも夢じゃないよ。

↓  ↓  ↓



  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 高齢の親が不便な所に住んでいる場合は利便性の良いマンションへ移すか?

  2. 入居直前、即入居可の新築マンションに隠されたメリットとは?

  3. マンションが戸建てよりおすすめな理由【掃除が苦手な奥さん編】

  4. 賃貸住宅を継続か?新築マンションを購入か?運命の分かれ道

  5. マンション掲示板に書いてある内容はどこまで信用できるのか?

  6. マンションが購入したいと感じた時、まず最初にすべき事とは?

  7. マンションのパンフレットや物件紹介サイトに施工者目線は不要なのか?

  8. マンションは販売価格重視というあなたへ【東京23区・神奈川・千葉・埼玉】

  9. 住宅ローンと子供の教育資金のどちらを優先すべきか?30代の悩み

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー