集合住宅で冷蔵庫を買い換える時に注意すべき意外なポイントとは?

Sponsored Links

 

冷蔵庫を買ってから早11年。
最近、夜になると

「ガタン、ガタン」

と音が目立つようになってきた。冷蔵庫の調子が悪い。
壊れてからでは遅いと、家電量販店に言って店員さんに
症状を訪ねてみると、あっさり

「コンプレッサーの不調ですね。そのうち冷えなくなりますよ」

と言われてしまった。冷えない冷蔵庫は「ただの箱」と
いうことで、急な出費ではあるが冷蔵庫を買う羽目になった我が家。

嫁さんの好みに合わせて、最終的に冷蔵庫を選んだものの。
ふと、新たな疑問が湧いてきたのである。

 

それは

「前の冷蔵庫がそのまま出るのか?」

という疑問である。

 

「入ったんだから、出るでしょ」

とあなたは感じたかもしれないけど、
3年前に新築マンションに引っ越してきた時は、
冷蔵庫を一番初めに奥に入れて、その後に食器棚を設置したのだ。

 

つまり

食器棚がある状態で、冷蔵庫を出すことが出来るのか?
という事に急に不安を覚えたのである。

 

なぜなら

冷蔵庫というのは、底に「コマ」がついていて
転がせるようになっているのだけど、基本的に
冷蔵庫の扉のある方向に向かって進むのがセオリー。

 

だから

キッチンの奥にドンと座っている冷蔵庫は、
まずはじめに90度向きを変える必要がある。
その向きさえ変われば、何とか外に出すことが出来るのだ。

 

そこで

家電量販店の店員さんに

「もしかしたら、食器棚が邪魔をして冷蔵庫を出すことが出来ないかも…」

と言うと、古い冷蔵庫を搬出したり、新しい冷蔵庫を搬入するのは
運搬作業に含まれているけど、食器棚などは万が一トラブルがあると
保険が効かないので、無理です。という見解が返って来た。

 

「え~、だったら冷蔵庫を買い換えるのに食器棚が邪魔な時は、
誰が動かしてくれるの~、自分たちなの?」

という予想をしていない問題が浮かび上がったのだ。

 

最終的に

食器棚を動かさなくても、我が家の場合は何とか
冷蔵庫を搬出することが出来て、無事買い替えは終了した。

 

しかし

冷蔵庫の設置スペースとしてあらかじめ壁の奥行きが
食器棚のスペースと違うタイプのマンションの場合は、
一度冷蔵庫を搬出する前に、食器棚を全て移動させないと
無理だよな~。と感じたよ。

 

もしも

あなたの現在住んでいるキッチンを見てみて「該当する」と
感じたなら、冷蔵庫を買い換える時は一度家電屋さんと
相談することを是非オススメするよ。

 

つまり

マンションで冷蔵庫を買い換える時に注意すべき意外なポイントとは、
「古い冷蔵庫を出すのに食器棚などが邪魔にならないか?」
という問題で、特に冷蔵庫置場として壁が凹んでいるタイプの間取りは、
あらかじめ家電屋さんと食器棚をどうするか?を相談すべき。

 

更に

新しく冷蔵庫を買う時の注意点はこちら。

↓  ↓  ↓

冷蔵庫よサヨウナラ【引越しのトラブル】

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. タワーマンションカースト(下層階バージョン)の憂鬱と解決法とは?

  2. 詐欺に注意!マンションの水道水は大丈夫?入居後に襲う浄水器の罠

  3. マンションの苦情を管理会社に直接言うよりも〇〇へ言う人が圧倒的

  4. 騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?

  5. マンションにおける子供と大人の事情!キッズルーム編(1)

  6. マンションはビルトイン浄水器で良いのか?アルカリイオン整水器か?

  7. マンションなどのメールボックスを開ける速度を2倍に早める裏技とは?

  8. 内覧会で指摘されたシンクの水垢汚れは、洗剤と水では落とせない?

  9. マンションのキッチンと洗面化粧台は見た目より機能の時代に!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー