マンションの施工業者によって違う驚くべき実態とは?

Sponsored Links

 

先日、ある業者さんと話していてビックリする話を聞いた。

 

それは

マンションの施工の実際がとんでもない事になっているらしい。

 

つまり

「お客さんの頼んだカラーセレクトと実際が違ったり、
よくオプションを間違えていたりするんですよ」

と、嘆いていた。

 

実は

最近はオリンピックを初めとして仕事量が多く、
大手から数えて10~20社くらいの会社は、
マンションを専門にしている会社を除くと、
積極的にマンションの施工に取り組んでいない。と感じる。

当然、再開発物件や大規模マンション、大手の不動産会社などは
取り組んでいるけど、そうでなければ積極的ではないはず。

 

すると

マンションを施工する会社が、より規模の小さな会社へ
移行していき、時には地元の聞いたことも無い会社が施工していることも。

 

別に

小さな会社が施工する事が悪いとは一言も言っていないし、
言うつもりも毛頭ない。当然、良い仕事をしている会社も
いっぱいあるはずだから。

 

ただ

今までマンションを手掛けてなくて慣れていない。
という会社は、肝となるポイントが分かっていない
場合があるから。

 

というのは

マンションの現場管理の中で重要な物の1つに、
「部屋タイプやカラー、オプション、設計変更の管理」がある。

同じ間取りのマンションでも、大抵メニュープランがあって、
3~5種類位のカラーセレクトが存在する。

 

それだけで

もう10種類以上の組み合わせになることもザラであり、
お客さんのオプションや設計変更も合わせると
上下階の同じ間取りの部屋であっても全く様相の違う部屋に
なってしまうとも実は珍しくないのだ。

 

そして

カラーやオプションを間違えていると、後から大変な労力とお金が掛かる。

 

だから

カラーやオプションには細心の注意をはらうのだ。

もしも、あなたの購入したマンションでカラーセレクトや
オプションなどが間違っていたら、泣き寝入りせずに
しっかりと言った方が良いよ。

 

なんたって一生に一度の買い物だからね。

 

つまり

マンションを施工する会社がいい加減だと
あなたの頼んでいたカラーセレクトと全く違っている場合がある。
当然、あなたがしっかりと印鑑を押して決定したものだから
当初選択したカラーセレクトに変更してもらう権利はあるので
しっかりと主張しようね。

指摘したら意地悪な人だと心配することは全く無いからね。
不安なあなたのために来週はクレーム特集にしよう。

 

そして

こちらもオススメ。

↓  ↓  ↓

 

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 【プレゼント】祝100記事記念につき期間限定特典を特別に公開

  2. 内覧会の裏側!隅に溜まった汚れの指摘は○○で簡単お掃除

  3. 新築マンションの内覧会で建築業界人の同行を頼むデメリット(2)

  4. 新築マンションの内覧会の採寸時に持参した方が良い物ベスト3(1)

  5. 新築マンションの内覧会の案内がやって来た。でも、何するの?

  6. 内覧会で指摘されたシンクの水垢汚れは、洗剤と水では落とせない?

  7. マンションの外壁タイルのモルタル汚れを落とすには劇薬が必要

  8. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

  9. 新築マンションは1mmの施工誤差もなく出来ているのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー