マンションの内覧会で指摘したアルミサッシの補修はどうする?

Sponsored Links

 

マンションの内覧会に実際に行くと様々な所の
傷を発見する可能性が高い。

その中でも、今回はアルミサッシの傷についてお伝えする。

 

特に

実際の内覧会でよくある質問は、

「傷の付いたアルミサッシは新品に取り替えるのですか?」

という内容。

 

しかし

残念ながら9割の傷のついたアルミサッシは取り替えない。
「補修をして対応をする」のが現実である。

 

なぜなら

  • アルミサッシの可動する部分以外の「枠」の部分はコンクリートと溶接でつながっているために、取り替えることで他の部分への悪影響を及ぼす可能性が高い。
  • アルミサッシの傷の有無により機能が劣化する可能性はかなり低い。
  • 補修をすることで、傷がほぼ目立たなくなる。

と言う理由からであるが、一番大きいのは「取り換えが困難」ということ。
車やパソコンなどの部品であれば、代わりの部品に交換することが
可能なパーツがたくさんあるけど、建物は「現地での一品生産」であり、
交換することにより、他の部分に与える影響が大きい部位が多いのである。

 

では

どのように補修をするのか?

という疑問であるけど、

イメージとしては「車の板金塗装」である。

 

つまり

事故などで凹んだ車の部分を、パテなどで平滑に戻してから、
車体と同じ塗料を吹き付けて目立たなくするというやり方と同じ。

実際の調色も、現地で色合せをしてから塗料を吹き付けるので、
内覧会の指摘事項の確認の時にも、今まで一度も補修跡について
文句を言われたことがないくらいの仕上がり具合である。

 

まさしく

アルミサッシなどの金属製の製品を補修する為だけのプロの専門職なので、
一度補修をお願いをするとかなりの高額な料金を請求されるのだけど、
他には良い方法がないので、いつも補修のお願いをすることになる。

 

実は

私のような現場で実際に建物を作っている人間がよ~く見ると、
「補修した跡」を見分けることが出来る。
特徴としては、アルミサッシは電解着色という方法で色を付けているので、
独特の「筋(ライン)」が元々付いているのだが、塗装を行うとそのラインが消える。
でも、本当に意識して見ないと気がつかない程度なので全く問題ないよ。

 

つまり

マンションの内覧会で指摘したアルミサッシの補修は、
一般的には、取り換えではなくて「補修」にて対応する。
イメージとしては「車の板金塗装」と同じようなイメージだよ。

マンションなどの建物では、容易に新品に取り替えることが
出来ないものが多く存在するので、強度上問題ないものは、
ほとんどが専門の補修屋さんで対応するのが一般的。

 

あっ

クロスの補修の仕方についてはこちらから。

↓  ↓  ↓

内覧会の指摘事項の裏側!クロスの傷はどうやって直すのか?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 新築マンションの内覧会の採寸時に持参した方が良い物ベスト3(2)

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

  3. 新築マンションの検査の手直しをすると新しい指摘事項が増える理由

  4. 内覧会の裏側!隅に溜まった汚れの指摘は○○で簡単お掃除

  5. 遮光カーテンとレースカーテンはどちらが内側が正解か?

  6. マンションの建具(引き戸)の滑りが悪くなったら?(木製建具編)

  7. マンションの玄関ドアにストッパーが無い理由とは?

  8. マンションの廊下の壁が波を打っているように見えるが指摘すべきか?

  9. 新築マンション内覧会の代行業者!その名も内覧屋さんとは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー