マンション掲示板に書いてある内容はどこまで信用できるのか?

Sponsored Links

 

マンション掲示板。そこは気になる物件の本音を知りに
様々な人がインターネット上にある訪れる場所。

 

大抵、
「物件名+掲示板」や、「物件名+口コミ」などの
キーワードで訪れる人が多いと感じる。

 

でもね

インターネット上の掲示板に書いてあることって
そもそも、本当のことが書いてあるのだろうか?

と、疑ってかかる人たちもいるはず。

 

ちなみに

私もその中の1人である。

基本的に、私は掲示板を見ることはしない。
更に言うと、マンションを作っている時でさえ
自分の建てているマンションの掲示板でさえ見ていなかった。

誰かが、「こんなこと書いてありましたよ」。
と言われて初めて「ふ~ん。そうなんだ。」

と言う感じだった。

 

なぜなら

掲示板に書いている内容に一喜一憂していたら
身がもたないからかもしれない。

インターネット上の匿名掲示板なので
誰でも、好きなことを書くことが出来る。

真剣な質問も、賞賛も嫌がらせ的な内容も全て。
その内容に全て反応していたら、精神的に持たないと
感じていたからかもしれない。

 

更に

私は、インターネット上の匿名掲示板に書いて有ることは
大抵、書いてある事の7掛けくらいのフィルターに掛けている。

内容の薄い、無意味な賞賛や批評は
誰かが、マンションの評判を上げるためや下げるために
意図的に書いているのでは無いか?とさえ感じている。

ちょっと性格的にひねくれているのかもしれないが
純粋な問いかけに対する、真面目な回答以外は基本的に
信用していない。

 

しかし

一部の「内部告発」がインターネット上の匿名掲示板を
利用されて表面化しているのも事実。

「スリーブ」の問題で解体を決めたマンションも最たる例。

 

だから

超具体的で、「これって関係者?」としか思えない内容が
もしも書いてあったら、真実である可能性が高い。
と私は感じる。

私のブログも含め、他のインターネット上に溢れている
全ての情報に当てはまるのだけど、内容がどれだけ
具体的であるか? は情報の真偽に直結すると感じるよ。

 

結局は

最終的に、信じるか信じないかはあなたの判断になるけど、
「内容の具体性」というフィルターにかけて、是非判断して欲しい。

内部告発が起きるメカニズムについては
明日の記事でお伝えする予定。

 

つまり

マンション掲示板に書いている内容については
ネット上の匿名の情報というフィルターを掛けて見ることが大切。
余りに褒めている内容や、批評している内容で中身の無いものは
誰かがなりすまして書いている可能性もある。

 

しかし

一部には、本当の裏情報も隠されているので
「超具体的な内容」が記入されていれば一見の価値はあると感じる。

 

更に

あなたは「マンションの本当の適正価格」って知っているかな?
本気でチェックしたいあなたにはこちらがオススメ。

↓  ↓  ↓



  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. 賃貸住宅を継続か?新築マンションを購入か?運命の分かれ道

  2. マンションがアパートより魅力的な決定的な違い3項目

  3. 入居直前、即入居可の新築マンションに隠されたメリットとは?

  4. 同じマンション内に親が移り住むという新しい二世帯住宅の形とは?

  5. マンションのパンフレットや物件紹介サイトに施工者目線は不要なのか?

  6. 安いマンションを手に入れたいけど不便な土地はイヤならどうする?

  7. マンションの寿命は一体何年なのか?【建築技術者としての見解】

  8. マンションの口コミも良いけど、信頼性のある情報ってある?

  9. 今年はマンションを購入したいが失敗したくないというあなたへ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. ファミリアーレ矢田レジデンスの独断3つの評価ポイント

    2018.01.28

  2. V.C.(ヴィー・クオレ)レジデンス栄二丁目の独断3つの評価ポイント

    2018.01.21

  3. プレサンス ロジェ 四日市中央通りの独断3つの評価ポイント

    2018.01.14

  4. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  5. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー