マンションの共用部分の定期点検は誰が行うのか?

Sponsored Links

 

マンションの住戸内の1年点検などの定期点検は、
あなたが気づいた所を指摘事項としてリストアップするのが通常。

 

では

廊下や階段、エントランスなどの定期点検は誰が行うのだろう?
日頃から生活していると、

「エントランスのタイルにヒビが入っている」

「廊下に雨水が貯まる」

などの不具合を発見することも有るかもしれない。

 

しかし

実際は、待っているだけではあなたの気付きは改善されない
可能が有るのである。

 

それは

一般的に、共用部分の定期点検は、
管理会社がメインで、施工者(建物をつくった会社)と一緒に廻ることが多い。
会社によっては、売り主が参加することもあるし、
管理組合の理事が参加したことも有る。

 

しかし

私は、いまだかつて入居者の人達と建物をグルっと回って
定期点検をしたことが無い。

 

だから

あなたが、もしも共用部分で入居開始から2年以内に
何か気づきが有ったのであれば、管理人さんを通じて
改善して欲しい項目をあげるべきである。

管理人さんまで伝われば、定期点検の時に、

「そう言えば、ここに不具合があるという報告を受けています」
と、指摘事項としてあげてくれるはずだから。

 

そして

指摘事項としてあがれば、施工会社の方で修繕の対応を
取るはずなので、いつのまにやら改善されていはず。

 

だから

マンションの共用部は部分的な割合であなたの持ち物で
有るかもしれないけど、専有部ではないので何事もあなたの
思い通りにはならないし、報告も理事会に行ってオシマイ。
となるケースも有るということ。

 

もしも

いつまでたっても改善されないな~。

とず~っと思っているくらいなら、
気づいたことは管理人さんに伝えて欲しい。
と私は強く感じるよ。

人間、一度気になってしまうと、
中々頭から離れられないからね。

 

つまり

マンションの共用部分の1年点検は誰が行うのか
については、管理会社と施工者がメインで、
売り主や管理組合の理事が立ち会うことも有る。

 

だから

あなたのマンションの1年点検などで、共用部で気付きの点が
もしも有るならば、事前に管理人さんを通じて連絡しておくと良い。
そうしないと、いつの間にか終わってしまっている可能性があるからね。

 

更に

管理人さんといえば、こちらの記事も合わせて読んでね。

↓  ↓  ↓

マンションの管理人が仕事しない場合の負の連鎖とは?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのクリーニング屋さんの仕事【プロと素人の3つの差】

  2. 大規模修繕の費用を抑えるための建設会社との責任の分界点とは?

  3. マンションの管理人が仕事しない場合の負の連鎖とは?

  4. マンションのリフォームしたいが、ローンもあるし…【東京・神奈川】

  5. マンションのトランクルームで有ったら便利なサービスとは?

  6. 入居後に内覧会で指摘しなかった傷が見つかった場合はどうする?

  7. マンションの宅配ボックスの便利な裏ワザ利用法とは?

  8. マンションで廊下が真っ直ぐな場合にリビングが直接見えるのが困るという悩み

  9. マンションのペットの足洗い場が意外に便利な理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー