マンションの意外な騒音問題の盲点(2)【夜間の外部の騒音】

Sponsored Links

 

マンションの理事会で議題に上がった苦情の中に

夜の車のアイドリングの音や、話し声がウルサイ。

というものがあった。

 

もしも、あなたの住んでいる階や、購入したいと考えている階が、
2~4階くらいなら、同じような経験をしたことがあるかもしれない。

 

きっと

戸建て住宅の方が、夜中のアイドリングの音や、
外での話し声の苦情の方が多そうであると感じる。

 

しかし

苦情の多いのは、圧倒的にマンションの方である。

 

なぜなら

戸建て住宅の場合は、もしも苦情の相手を特定したとしても
中々、当事者に面と向かって苦情って言いにくいよね。
近所の奥さん同士の話題に上がるので精一杯。

 

しかし

マンションの場合は、管理人さんという苦情の受け皿がある。
管理人さんに言えば、苦情として何らかのアクションが有るはず。
そのような期待を込めて、苦情を言っているのかもしれない。

 

しかも

匿名でということになれば、自分への被害もなくなるわけである。
この匿名性がマンションの方が圧倒的に苦情の多い理由。

少し話がそれたので元に戻すと、案外車のアイドリングや話し声って
下階にいるとよく聞こえるものである。

私も、彼女を待っている彼氏の車などをエントランスで良く見かけている。
この車の待ち時間が、彼女の化粧の具合などで長くなるものなら、
たちまち「苦情の原因」へ早変わりするかもしれない。

 

更に

人の話し声の中で、夜に響くものは「人の笑い声」じゃない?
私は、何を話しているのか聞こえないけど、「あっ、今笑っているな」
と判別できる時は、過去に幾度が経験している。

 

だから

もしも、あなたの友達や、子供たちが夜に外で集まっていたり、
迎えに来てくれたりしたら、もしかしたら知らず知らずのうちに
騒音の問題を引き起こしているかもしれないよね。

 

「えっ、ちょっとヤバイ。心当たりあるかも」

 

と感じたあなたは、今からでも直していこうね。
気づいて行動できれば、今からでも全然遅くないと感じるよ。

後は

機械式駐車場の夜間の騒音も、結構苦情の種になる。
以前、私が入っていた寮には、「夜間は駐車場を音をたてずに利用すること」
なんて張り紙がしてあったけど、

「絶対に無理」

だよね。

 

つまり

マンションの意外な騒音問題として夜間の外部からの騒音がある。

1.外での騒ぎ声や話し声
2.エンジンのアイドリングの音
3.機械式駐車場への入退場の音

などが、一般的にあげられる。

 

でも

夜間の機械式駐車場への駐車は、どんなに気をつけても、
少なからず音は鳴るよね。

 

あっ

機械式駐車場と言えば、こんな記事も書いたっけ?

↓  ↓  ↓

エレベーターと機械式駐車場!通勤ラッシュのイライラ

  • コメント: 0

Sponsored Links

関連記事

  1. 地震が起きた時に備えておいた方が良い「水」に関する事とは?

  2. マンションの気密性と24時間換気性能と冬のすきま風

  3. マンションはベランダに布団が干せない位の良質な景観の持ち主か?

  4. マンションの駐車場は大事な収入源?場所移動で生活が変わる?

  5. 大通り沿いの地方都市のマンションが嫌煙される意外な理由とは?

  6. マンションの意外な騒音問題の盲点(1)【共用廊下の騒音】

  7. ダイニングなどの椅子の足を年1回位は点検した方がいい理由とは?

  8. マンションで熱中症!?高機能ゆえの暑さに対するデメリットとは?

  9. マンションの部屋の全ての部屋に無線LANの電波が届くのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. ファミリアーレ矢田レジデンスの独断3つの評価ポイント

    2018.01.28

  2. V.C.(ヴィー・クオレ)レジデンス栄二丁目の独断3つの評価ポイント

    2018.01.21

  3. プレサンス ロジェ 四日市中央通りの独断3つの評価ポイント

    2018.01.14

  4. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  5. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー