共同住宅のゴミ置き場の悪臭が防げない意外な理由とは?

Sponsored Links

 

共同住宅の部屋選びを行う上で、
ゴミ置き場の位置を気にする人なんて1割もいないはず。

もしも、気にする人がいるのであれば
以前にゴミ置き場に関して嫌な気持ちになったことの
ある人であると感じるよ。

 

例えば

ゴミ出しのマナーが悪くて、夏なんかは部屋を1歩出て
洗濯物を干そうとすると、プ~ンと嫌な臭いが立ち込める。

「洗濯物にゴミの臭いが付くのでは?」

なんて考えると、洗濯物を外に干す気にもならない。
夏で日照りが非常に良い中、外に洗濯物を干すことが出来ない
なんて苦痛以外の何者でもないよね。

「何で、他の人のゴミで私が悩まないと行けないの?」

と、あなたが周りの人を恨んでしまうかもしれない。

 

では

ゴミ置き場は、なぜ「部屋」や「建物」の形を指定なくて
フェンスやネットで出来ていたり、壁がコンクリートでも
屋根が無かったりするのだろう?

 

実は

屋根を作ってしまうと、建物の面積にカウントされるから。
だから一般的に屋根は作らないのである。

もともと限られた面積を、ゴミ置き場に費やすくらいなら
少しでも「部屋面積」に還元してあげたほうが
住人にとってはメリットであると考えるからである。

 

更に

部屋にお金を掛けるなら分かるけど、
ゴミ置き場は、あくまでもゴミ置き場、
そんなにお金を掛ける必要がそもそもあるのか?
と考える人さえいると感じるよ。

まぁ、ゴミ出しのマナーを全ての住人さんが
しっかりと守ってくれて、運営していくのであれば
ゴミの悪臭という問題はかなりの確率で減るはず。

 

しかし

共同住宅というのは、色々な生活習慣を持った
様々な生活リズムの人が暮らしている。

とても、平日の月曜日~金曜日まで9時から18時まで
勤務して残業もそんなにせずに帰ってくる。

という一般的なサラリーマンの人ばかりではないということ。
今現在、この記事を読んでいるあなたやあなたの家族でも
「当てはまっていない」と感じる人は当然いるよね。

何を隠そう、私がまず当てはまっていないからね。

 

だから

部屋選びを行う時は、ゴミ置き場の位置っていうのは
一応頭に入れておいて、「どのようなゴミ置き場か?」
を確認してみると良いかもね。

 

つまり

共同住宅の部屋選びの意外な盲点とは、
ゴミ置き場からの悪臭が来るかもしれないということ。

特に、下の階の部屋を選ぶ時は注意しておこう。

 

また

ゴミ置き場の形状が、屋根などが付いていると
建物の面積にカウントされるから、
一般的には屋根が無いのである。

それは、ある意味部屋の面積を最大限に確保したい
という意志の現れかも知れない。

 

あっ

「ゴミ」に関してはこちらの記事がオススメ。

↓  ↓  ↓

引越し先でゴミを捨てる前に確認すべき3つのこと。

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの狭いリビングには背の低い家具が良いのか?

  2. 詐欺に注意!マンションの水道水は大丈夫?入居後に襲う浄水器の罠

  3. マンションの売却価格はいくら?突然の事態に備えて知っておくべき事

  4. キッチンでお客さんに見られたくないゴミ箱のイメージチェンジとは?

  5. マンションの宅配ボックスの便利な裏ワザ利用法とは?

  6. マンションの部屋の大掃除はクリーニングのプロに任せるべきか?

  7. マンションと個人情報とセキュリティ!玄関に表札は必要か?

  8. マンションを売るかも?と我が家が考えるシチュエーションとは?

  9. LEDにすると本当に経済的なのか?機器独特の落とし穴に注意

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー