あなたや子供が小さい時に買ってもらったピアノ。
しかし、いつしか誰も弾かなくなってしまって
ホコリをかぶっているご家庭もあるはず。
だけど
捨てるしても簡単には出来ないし、
過去は一生懸命弾いていて愛着もあるが、
「いつか弾くかも?」
という根拠の無い思いを抱えたまま
そのまま放置しているのが9割では無いだろうか?
実は
私の実家にも、奥さんの実家にも
同じように放置されたピアノがあった。
しかし
そのまま放置していても良いのだろうか?
私はどこかで見切りをつけるべきであると感じる。
まずは
使っていないピアノは、当然だけど調律がされていない。
本格的にピアノを再開しようとすると、まず調律して
正しい音に戻してあげないといけない。
しかし
「調律しなければいけない」ことが、更にあなたをピアノから
遠ざけていませんか?
「あっ、ちょっと弾いてみようかな?」
と感じた時に、
「でも、調律してないな~。
調律するのに時間もお金も掛かるしな~
じゃあ、やめておこう」
と感じたあなたは、もう手放した方が良いと感じる。
私の奥さんも、同じことを何年も言い続けて、
結局、1度も弾いたこと無いからね。
次に
あなたの家が、一戸建てなどで鉄筋コンクリート造ではなければ
ピアノの重量が、実は建物に余計な負担をかけているかも。
次第に負担がかかることにより、建物の寿命を知らず知らず
のうちに縮めていることになっているかも。
最後に
この記事を読んでくれているあなたは
マンションをいつか購入したい、買い換えたい。
もしくは実際に購入者済、又は引越しの予定がある人
であると感じてる。
だったら、引越しの時にピアノをどうするか?
という問題が発生してしまうよね。
引越しの時に、バタバタと売却の段取りをして「希望金額」で
買い取ってもらいない。時期が合わなくて間に合わない。
というリスクを背負ったままになってしまう。
だから
この記事をキッカケに行動を起こしたほうが、
いざ引越しする時に抱える「悩み」を事前に減らしておける。
更に、時間を掛けることで「希望金額」で売却出来る
ことに結果的になるので、私は非常にオススメするよ。
つまり
不要になったピアノをそのままおいておくデメリットは
1.調律をするのに費用がかかる
2.建物にピアノの重要により負荷がかかり続ける
3.引越しなどで移動する時に余計な費用がかかる。
もしも、1つでも当てはまるなら手放したほうがお得だけど
ただ、捨ててしまうのは非常にモッタイナイ。
あなたのピアノを必要としている人は、
実は国内だけでなく、海外にもいっぱいいるのだ。
あなたのピアノを誰かが「大切に使ってくれる」と言うのは
あなたにとっても、ピアノにとっても非常に嬉しいことだよね。
更に
こちらは、国内外問わずあなたのピアノを大切に
使ってもらえる為に、買い取りを行っているサイトである。
何と、買取の実績が12年もある老舗で
査定件数19万5千件以上のピアノ一括査定サイト。
せっかくなら、高く買い取ってくれる所にお願いしたいよね。
↓ ↓ ↓
この記事へのコメントはありません。