突然の地震の揺れで子供の命を守るために必要なこととは?

Sponsored Links

 

突然の夜中の地震。

 

かなりの揺れで、タンスがあなたの目の前で倒れてくる。
なんとか間一髪でかわしたものの、ふと頭によぎった不安。

「子ども部屋もほぼ同じレイアウトだ」

あなたは間一髪で交わすことが出来たかもしれないけど

 

子供の部屋のタンスは倒れていないだろうか?

もし倒れていたとしても、下敷きになっていないだろうか?

居ても立ってもいられない衝動に駆られ
あわてて子ども部屋に行こうとした瞬間に新たな揺れが来る。

果たして子供は無事なのだろうか?

 

しかし

地震がよく来る関東や、東海地方の人などは
家具の転倒防止って当たり前にやっていると感じるよ。

 

でも

私の住んでいる広島県を初めとして、あまり普段から
地震というものに接していない地方の人は、家具の転倒防止に
ついての意識が薄いと感じている。

 

だけど

普段から意識しないことって、なかなか本気になりにくいのも事実。
きっと、地震のあまり来ない地方で「地震の揺れの怖さ」を熱く語っても
「他人事」のように聞こえてしまうかも知れない。

むしろ、他人事に感じてしまう人が多いのが普通である。
とさえ感じるよ。

 

そこで

自分の子供の命の安全だったら、少しは興味を持って
貰えるかなと考えたのが今回の記事の冒頭の本音。

 

そして

一度あなたの住んでいる部屋を見渡して、
「転倒しても大丈夫か?」についてチェックして欲しい。

 

実際には

家具がもしも倒れてしまったとしても、
倒れた先に人がいなければ誰も怪我しないので
ベッドと家具がお互いに干渉し合わない位置関係にするのも
1つの考えであるとも感じるしね。

 

ただ

私が言いたいのは、自分の命もそうだけど、
もしも、子供の命が無くなってしまったら、
後悔しか後には残らないよね。ということ。

 

つまり

突然の地震の揺れで子供の命を守るために必要なこととは、
眠っている時に、近くにある家具などが倒れてきて下敷きに
ならないようにしておくこと。

自分一人なら何とか身をかわせても、とっさの出来事だと、
子供までは気がまわらない可能性は高い。

 

多分、関東や東海などの地震がよく起こる地方では
当たり前かもしれないけど、普段あまり地震と関係ない地域では
家具の倒壊に関する「意識」が自分を含めてかなり違うと感じる。

 

だから

子供のベッドの付近や、日中生活しているスペースに限っても
こんなような対策をとっておくべきだと感じるよ。

↓  ↓  ↓

 

 

 

更に

こちらも合わせて準備しておくと
非常に効果的だよね。

↓  ↓  ↓

 

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションの直貼りのフローリングは空中遊泳みたい?

  2. マンションの駐車場は大事な収入源?場所移動で生活が変わる?

  3. マンションで熱中症!?高機能ゆえの暑さに対するデメリットとは?

  4. 洗濯機への風呂の残り湯の再利用とユニットバスのカビの関係とは?

  5. 地震が起きた時に備えておいた方が良い「水」に関する事とは?

  6. 騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?

  7. キッチンのステンレスの水切りの錆と排水口のヌメリ取りの関係とは?

  8. 大地震時の通電火災を防ぐ「スイッチ断ボール」とは?

  9. 突然の夜中の地震での停電に備えて知っておくべきこととは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー