マンションのノンタッチキーシステムが欲しいと感じた瞬間とは?

Sponsored Links

 

マンションの鍵はわざわざ鍵穴にささなくても
開けることの出来る「ノンタッチキーシステム」と言う物がある。

マンションによっては、エントランスの入り口だけだったり
各住戸の鍵も対応していたり、未対応だったりさまざま。

 

そして

私が始めてノンタッチキーシステムに出会ったのは
今から10年近く前の事である。

 

当時、ノンタッチキーシステムと言うからには
一定の距離が離れていても解錠出来ると思っていた。

 

しかし

竣工前にノンタッチキーシステムの鍵合わせをして
とっても驚いたのであった。

 

それは

本当に接触するか?しないか?まで近づけないと
解錠することが出来なかったのだ。

 

「ノンタッチキーシステムって、
ほぼタッチキーシステムやん」

 

と詐欺にも近い「使えない代物」と言う印象が
私の頭の中に植え付けられてしまったのである。

 

しかし

実際はそうではなかったのである。

 

実は

私の現在住んでいるマンションにはノンタッチキーシステムは
設置されていないのだけど先程の悪い印象しかないので
全く気にも止めていなかった。

 

でも

子供も増えて買い物などにいくと、片手に小さな子供を抱え、
もう片方にはパンパンの買い物袋を持つことも多い。

 

すると

マンションのエントランスで「集合玄関機に鍵をさす」
と言う行為がとてつもなく大変な場合がある。

右側も左側もバランスを崩さないようにしないと、
せっかく寝た子供が起きるかも知れないし、
パンパンの買い物袋から中身が出るかも知れない。

 

更に

何かの予定があって急いでいる場合はなおさらだよね。

 

ただ

先程の状態でもあらかじめ鍵をどちらかの指に
引っ掛けておけば鍵穴の近くまで持っていくのは
そこまで難しくないのだ。

「あ~、ノンタッチキーシステムだったら楽なのに!」

と実際に入居してから始めて感じたよ。

 

ちなみに

現在では一定の距離があっても解錠できる
ノンタッチキーシステムもあるらね。

 

つまり

マンションのノンタッチキーシステムが欲しいと感じた瞬間は、
両手に荷物を大量に持って急いで部屋に戻りたい瞬間である。
特に一度地面に置くと荷崩れしそうな物を持っていると
余計に感じたよ。

 

だから

何かの機能を検討する時にどこまで実生活がイメージ出来るか?
が本当に重要だと感じるし、今回の場合は共用部なので
あなたの力で変えることは出来ないけど、オプションや設計変更は
あなたの意見で何とでもなってしまうので良く検討してね。

 

もしも

あなたが現在気になっているオプションがあるなら
こちらで解説しているかも知れないよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのサッシがペアガラスの場合のメリット・デメリット

  2. マンションの和室のサイズは江戸間、京間、中京間、それとも?

  3. 壁がコンクリートの打ち放し!オシャレだけど○○を確認した?

  4. 和室の畳表がい草かどうかで発生する退色(色あせ)という問題とは?

  5. 洗面化粧台にヘルスメーター置き場は必要なのか?実際に住んだ感想

  6. ルーフバルコニーのあるマンションは魅力的?建設時によくあったトラブルとは?

  7. マンションの宅配ボックスの便利な裏ワザ利用法とは?

  8. マンションの天井高さを決める3つの法則

  9. アウトフレーム設計のマンションで陥りやすい事故とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー