マンションに和室は不必要か?メニュープランの悩み

Sponsored Links

 

マンションにはメニュープランと言って
無料で間取りを変更できるオプションが有る。

その中で、
必ずあるのが「和室を無くす」という選択肢。

 

実は

先日、奥さんが友達と話している内容で興味深いものが
あったので今回は「和室は必要か?」についてお伝えする。

 

具体的には

奥さんの友達は、メニュープランで「和室の無い間取り」である。
しかし、奥さんの友達の積極的な意志で「和室をなくした」のではなく、
マンションの販売員に進められてメニュープランにしたのだ。

「どうせ和室使わないなら、いっそのこと洋室にしたら」

そのような言葉を言われて、

「確かに、そうかな?」

と考えて、メニュープランにしたらしい。

 

しかし

実際に、我が家に来た時の最初の言葉が

「あっ、和室有るんだ~。
 和室残しとけば良かった」

だった。

 

なぜなら

実際に、和室の代わりの洋室を「誰かの生活部屋」としては
使用していなかったため、来客が泊まりにきた時などは、
和室を客室として使用したほうが良いシーンが度々あったから。

 

だったら、
和室と来客用の布団でいいじゃん。

という心境になったという。

 

その話を聞いて、あなたはどのように感じたかな?

「なるほど、その通り」と感じた人もいたかもしれないし、

「いやいや、和室なんて必要ないよ」という人もいるかもしれない。

結局は、あなたのライフスタイルで「答え」は違っていて、
どちらの答えでも、あなたにとっては「正解」になるのだ。

 

でも

1つだけ言えることは、今回の事例のように
購入する時は、深く考えずに決断したことにより
後から「後悔」した場合に、「洋室」を「和室」にするには、
かなりの費用の覚悟をする必要が有るということ。

 

だから

間取りを考える時は、ぜひ参考にして
あなたのライフスタイルと照らしあわせて欲しい。

 

つまり

マンションに和室は不必要か?と言う悩みは、
和室を生活する部屋として利用するなら不必要である。

しかし、普段は使用せずに客間的に使用する可能性が
あるなら必要ではないか?と感じる。

 

でも

実際は、あなたのライフスタイルによって決定しても
全然OKなので、生活スタイルを見つめなおして見てね。
そして、迷っている方には今回の記事を参考にしてね。

 

更に

和室を残しておくなら、◯◯が入るかどうかを
あらかじめ確認しておくことは非常に大切だよ。

↓  ↓  ↓

マンションの和室の押入に◯◯が入らない?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのフローリングにワックスを掛ける場合の注意点とは?

  2. バルコニーの排水溝にある塗膜防水は水漏れの苦労の歴史である

  3. マンションのフローリングの表面は本当に木材なのか?

  4. マンションの選び方で「絶対」に1番であるべき条件とは?

  5. マンションのキッチンと洗面化粧台は見た目より機能の時代に!

  6. マンションでも2階建て生活!?メゾネット住宅とは?

  7. 和室の畳表がい草かどうかで発生する退色(色あせ)という問題とは?

  8. 洗面化粧台にヘルスメーター置き場は必要なのか?実際に住んだ感想

  9. マンションのパンフレットを見て私が感じるたった1つの疑問とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー