マンションの自転車置き場に関するトラブルとは?

Sponsored Links

 

マンションの自転車置き場って
何処に行っても溢れかえっている印象がある。

場所によっては、2段式の自転車用の機械があり
わざわざ自転車を駐めるのに一苦労しなくてはいけないことも。

 

では

自転車置き場に関するトラブルって一体何が有るのだろう?

 

まずは

そもそも、自転車置き場の絶対数が足りないケースがある。
駅などから、歩いて行くには少し遠いと言う立地条件では
自転車って必須。

下手をすると、家族の人数分は必要になる場合もあるよね。
しかし、マンションの自転車置き場の数って限られているので
全体の台数を部屋数で割ると、1家族当たりに割当可能な
自転車の台数が出てくるよね。

それから、もしかしたら管理規約で予め定められていたり
管理組合の総会などで、ルールが決められている場合も。

 

だから

家族で将来的に必要であろう自転車の台数の把握と
もし、置けなかったらどうするか?ということは事前に
少し頭に入れておくと良いかもね。

 

だって

月極駐車場は、街中にあるけど、月極駐輪場って
あまり見かけないから。

そして、自分の住居に自転車がおけないと
何かと不便だし、防犯上も不安だよね。

 

更に

自転車置き場の場所が複数ある場合には、
子供用の自転車と、バイクなどの大型の2輪車などの
スペースが分かれている場合が有るので注意しよう。

これは、予め管理規約で決まっていると言うよりは
管理組合の総会などを通じて、実際の使用状況を考え
決定されることが多いので、総会などの決定事項を
気にしないでいると、ある瞬間から急に「非常識な人」
というマナー違反をしている人のレッテルを貼られてしまうかも。

 

だから

管理組合の決定事項は、最低限一度は目を通して
自分に関係することが無いかを確認することが非常に重要。

 

最後に

自転車置き場自体のマナーが悪いという話を聞いたことがある。
マンションの管理人さんが、
「ここの住人の人は、他人の自転車が倒れてもそのままなんですよ」
という愚痴を言っているのを聞いたことがある。

 

もしも

あなたの自転車が、誰かに倒されてそのままだと
絶対に嫌な気分になるよね。

この記事を読んでくれている、あなたは絶対にしないと
感じるけど、残念ながら世の中にそのような人が意外に多い。

「自分に関係ないこと」に関しては驚くほど無関心なのだ。

 

だから

そのような光景を見かけたら、管理人さん経由で
「苦情」として意見を上げたほうが良いよ。

だって、あなたが感じる以上に「管理人さん」は
現状を把握しているはずだから、管理人さんにとっても
共感者が増えた方が心強いかも知れないかも。

 

つまり

マンションの自転車置き場に関するトラブルは

1.自転車置き場がそもそも足りない
2.決められた置き場に置かない
3.誰かが倒したらそのままなどのマナーが悪い

などが上げられる。

 

だから

事前に、自転車置き場が1家族当たりどのくらい
確保できるのか?確保できない場合はどうするか?
を確認しておくことは非常に大切だね。

 

ちなみに

自転車の代わりに、ウォーキングをするのも
あなたの健康にとっては非常に良いかもね。

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. ダイニングなどの椅子の足を年1回位は点検した方がいい理由とは?

  2. 騒音問題はマンションや賃貸住宅でのトラブルNo.1?

  3. マンションの家具と壁の関係!冬の季節の結露とクロスのカビ

  4. マンションにおける子供と大人の事情!キッズルーム編(1)

  5. 突然の夜中の地震での停電に備えて知っておくべきこととは?

  6. マンションや賃貸住宅の直天、直貼りが招いた意外なトラブルとは?

  7. 玄関のドアスコープ(覗き穴)から逆に覗かれている?

  8. 詐欺に注意!マンションの水道水は大丈夫?入居後に襲う浄水器の罠

  9. マンションの共用グッズを誰も借りない当たり前の理由とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー