マンションのオプション販売会には様々な商品がある。
その商品たちの中から、
実は私がこれだけは購入したい。と考えていた商品があった。
それは
「カーテン」である。
なぜなら
採寸を間違うとすごく恥ずかしい状態になってしまうから。
と言うのは、カーテンの採寸というものは、
横方向、つまり幅は10cmでも20cmでも大きくても全く問題ない。
それは、カーテンのひだの一部として上手に目立たなくなるから。
しかし
カーテンの縦方向の長さはそうはいかない。
3cmでも短かったら、寸足らずのズボンみたいな状態になるし、
逆に3cm長かっただけでも、ズボンの裾をひきずっている
みたいで非常にみっともない状態になる。
でも
そんなの単純。測れば良いじゃない?
とあなたは感じたかも知れない。
では、あなたは何処から何処までの長さを測れば
良いか知っていますか?
下は床面からだから誰でも間違わないはず。
しかし
上は「カーテンレール」からか?
カーテンレールの下の「リング」からか?
同じリングでも「リングの上」か?「リングの下」か?
あなたは、何処から測るだろうか?
なぜ、わざわざ今回記事にしたかというと
私は、仕事でカーテンの採寸を頼まれたことがある。
しかし、寸法を何処から何処まで取るのか?と言う基準が
業者さんによって言うことがバラバラだったから。
ある人は、リングの下から測って欲しい。と言って
またある人は違う所からと言う。
「一体、共通で何処からというのは無いの?」
と感じたから。
本当は、基準があるのかもしれない。
たまたま、私が受けた依頼がバラバラだっただけかも知れない。
しかし、私に当てはまることは、あなたにも当てはまる
可能性は少なからずあるはず。
そして
カーテンというものは、引越しをして生活し始めたらすぐにでも欲しい。
もしも、カーテンが無ければ、夜は部屋の中が丸見えだもんね。
我が家の惨状は、とても人様には見せることは出来ないよ。
更に
カーテンというものは、部屋のイメージを実際に
確認してから購入したいものでもある。
買ったは良いけど、部屋のイメージに全然合わない。
なんてことになったら、ガッカリだよね。
だから
内覧会で自分の部屋を確認してイメージを持ったまま、
カーテンを購入したほうが良いと考えたのだ。
もし
自分で業者さんを段取りしたなら、内覧会の時か
鍵の引き渡し後になってしまうけど、
内覧会の時に、部屋のイメージが違ってせっかく呼んだ業者さんの
扱っている商品に、希望の商品が無かったら嫌だし、
鍵の引き渡し後だと、引越しまでに間に合わないかもしれない。
だから
オプション販売会でイメージに合うものがあれば
採寸の心配もいらないし、引越しまでには取り付けてくれる。
それが、私がオプション販売会でカーテンを購入しようと
考えた理由だよ。
つまり
マンションのオプション販売会で私がカーテンを購入した理由とは
「採寸で失敗」したくなかったからと、引越しまでには間に合わせたい。
と考えたから。
カーテンの業者に採寸に来てもらうためには、
内覧会か鍵の引き渡し後になるため、
購入したい時期と合わないと考えたから。
更に
業者さんの意見を聞いてから購入たほうが良い。
と感じた商品はこちらもあるよ。
↓ ↓ ↓
この記事へのコメントはありません。