マンションで熱中症!?高機能ゆえの暑さに対するデメリットとは?

Sponsored Links

 

マンションはやっぱり暑いのか?

 

こんな8月の下旬に今さら何を言っているんだ。
とあなたは文句の1つも言いたいかも知れない。

 

でも

私のブログに訪れてくれる人の中でも、「マンション 暑い」
と言う検索ワードでやって来る人が、まだまだ多いので、
今回お伝えしようと決めたよ。

 

まず

マンションの部屋の空気は、一度暖められるとなかなか冷めにくい。

 

それは

マンションの「気密性」と「断熱性」が非常に優れているから。
マンションの断熱性が良いと言うことは、冬に部屋が寒い。
と言う思いをしなくても良いと言うこと。

 

しかし

逆に考えると、暖まった空気にも同じことが当てはまるので、

暑い部屋はずーーっと暑いままなのだ。

 

更に

気密性が良いと言うことは、すきま風などの空気の動きが期待できない。
冬のすきま風は、嫌なイメージしか無いかもしれないが、
暑い時期に置いては、風の動きは「涼しさ」を感じるには、
実はとっても重要なものである。

 

だから

マンションは暑いと感じる人が多いし、気にする人も多いのだ。

 

更には

全国の熱中症になる場所で圧倒的に多いのが「室内」である。
室外に出ると気温の差を感じやすいので、

「暑い場所に来た」

と意識しやすく、水分補給にも気が回りやすいが、
室内のままだと、じわじわと上がる気温の変化に
気づきにくいため、知らず知らずのうちに熱中症にかかってしまう。

 

だから

電気代が気になるかも知れないが、エアコンが効果的。

とテレビなどで言っているのはその為である。

 

でも

マンションの気密性と断熱性の良さは、デメリットだけではない。
一度エアコンで部屋を冷ましてしまえば、持続性があるから。
風量などは自動にしておくと、電気代の節約になると感じるよ。

 

つまり

マンションが高機能ゆえに起こる、暑さに対するデメリットとは、
「気密性が良い」、「断熱性が良い」ので、こもった熱が逃げにくいこと。
一度暖められた空気は、あなたが何らかのアクションを
起こさないと、ずーーっと部屋の中に居続けると言うこと。

 

だから

風が抜けないな~。と感じる時は、熱中症に成らないために、
エアコンを思い切って使用することをオススメするよ。
新しいエアコンなら、光熱費も全然違うから買い換えるのも有り。

 

でも

こんな失敗をしないようにあなたは気を付けてね。

↓  ↓  ↓

マンションのエアコン能力の選び方における我が家の失敗例とは?

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. マンションのエレベーターでついつい油断して失敗してしまうこと

  2. マンションのオートロックで鍵を忘れる失態をする状況No.1は?

  3. 分譲マンションは断熱性が良いと聞くが結露はしないのか?

  4. 集合住宅で冷蔵庫を買い換える時に注意すべき意外なポイントとは?

  5. マンションの直貼りのフローリングは空中遊泳みたい?

  6. マンションの共用グッズを誰も借りない当たり前の理由とは?

  7. 和室の戸襖を開閉する時に扉同士が当たるというトラブルについて

  8. ステンレスは錆びるのか?サビの原因と掃除方法を伝授!

  9. 突然の夜中の地震での停電に備えて知っておくべきこととは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー