住宅ローンと子供の教育資金のどちらを優先すべきか?30代の悩み

Sponsored Links

 

マンション購入を30代で購入しようと考えている人は
私自身も含め、子供の入学や誕生が購入のキッカケと
なっている人が圧倒的に多い。

 

なぜなら

4月に入居開始の私の住んでいるマンションでは
新一年生の数が非常に多かったのを見るとよく分かる。
そして、妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんを抱える
家族も非常に多い、

 

しかし

小学生以下の子供にはあまりお金がかからない。
食費もさることながら、教育費にかかるお金がまだまだ少ない。
今後、中学生、高校生、大学生と年齢が上がっていくうちに
教育費がかさんでくるのだ。

国公立ばかりでも1人につき1000万。

これが、教育費に掛かると言われているお金。
でも、現実は住宅ローンの返済でいっぱい。
働きに行こうかと思っても子供がまだ小さいし…。
というご家庭もあるのかもしれない。

 

では

今後の教育費をどのようにまかなっていくのか?
という所が、マンションの価格について決定していく
上で大きな要素となっていくはず。

安定的に給料が上がっていくような会社にお勤めであれば
給料の上昇分を当てるのもの良いし、
子供が大きくなったら奥さんが働くというのも一つの手。

住宅ローンを組む時に、めいいっぱいの金額ではなく
少し余裕を持ってローンを組んで、教育費を貯金しておくのも手。

 

きっと

それぞれの家庭による事情がいろいろあると感じるので
どの方法が良いと言うのは言えないけれど、教育費を
考えずに、子供が大きくなった時に

 

「こんなはずじゃなかった!」

と言わないように今から考えておくと非常に効果的。

 

更に

ほとんどの30代家族の住宅ローンは35年ローンである
と感じるけど、疑問なのはこれからの金利の動向だよね。

変動金利で借りれば良いのか?
固定金利で借りたほうが良いのか?

 

この金利については別記事で取り上げているので
参考にしてほしい。記事の最後にリンクを貼っておく。

 

つまり

30代でマンションを購入する時は
住宅ローンに比べて、子供に対して掛かる教育資金はまだ少ない。
給与の上昇があまり見込めなければ今後の子供の教育資金を考慮して
少し余裕を持った住宅ローン設計にすると非常に効果的。

 

更に

今後の金利の上昇も不安ならこちらの記事がオススメ。

↓  ↓  ↓

新築マンションの住宅ローンの金利と言う名前のギャンブル

  • コメント: 0

Sponsored Links


関連記事

  1. 中古でいつか売るために新築マンションを購入する?

  2. マンションで一生過ごす人も「中古で売る」事を考慮すべき理由とは?

  3. マンションをやっぱり駅近が良い!旦那さんのオススメの戦略とは?

  4. 同じマンション内に親が移り住むという新しい二世帯住宅の形とは?

  5. マンションを購入したいのに今購入する理由が見つからないあなたへ

  6. マンション掲示板に書いてある内容はどこまで信用できるのか?

  7. 戸建て派を玉砕!マンション派の我が奥さんのおすすめ論

  8. マンションは販売価格重視というあなたへ【東京23区・神奈川・千葉・埼玉】

  9. マンションが戸建てよりおすすめな理由【掃除が苦手な奥さん編】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mansyonpro/mansyonpro.com/public_html/wp/wp-content/themes/gensen_tcd050/comments.php on line 171

プレゼント付き無料講座開催中

bp_banner10

目指せ!双方向コミュニティサイト

プロフィール

https://mansyonpro.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/myImage.png

作者:T.M


私の職業は「建築現場の現場監督」。
しかも、今まで扱った部屋数は
10棟で1042戸。
いわば「つくり手としてのプロ」。

さらに結婚してから
「8年で6回転勤で引越し」の経験も。

そんな私に興味のある人はこちらから

↓  ↓  ↓

詳しいプロフィール


最新記事・おすすめ記事

  1. 中古マンションなどの不動産の非公開比率はなんと8割!情報ゲット…

    2018.01.08

  2. セカンドハウスローンはフラット35がオトクな理由とは?

    2017.11.01

  3. マンション投資に二の足を踏む3つの不安要素とは?

    2017.10.11

  4. マンションに投資するのは富裕層だけの特権という認識は正しいか?

    2017.10.04

  5. 不動産を売却する場合に信頼できる会社だけに相談すれば良いか?

    2017.09.27

  1. 突然ですが、皆様のご意見募集いたします。(双方向コミュニケーシ…

    2017.07.02

  2. マンションの内覧会でたくさん指摘すると嫌な人と思われるのか?

    2016.11.29

  3. 住宅購入者アンケートで5000円分のギフトカードを全員プレゼント

    2016.11.03

  4. マンションのモデルルームで全員に1000円分のギフトカードプレ…

    2016.10.15

  5. マンションを買い換える時に1番高く売却する方法はやっぱりこれ!

    2016.10.06

ブログランキング参加中


記事が役に立ったと感じたら
応援ポチ!お願いします。



引越作業 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

人気記事ランキング

月間週間デイリー