キッチンのステンレスの水切りの錆と排水口のヌメリ取りの関係とは?

 

キッチンの排水口って梅雨の季節~夏にかけて
イヤ~な臭いやヌメリが気になるよね。

 

だから

ホームセンター等に行くと、「排水口のヌメリ取り」という
関連商品が色々売られている。

もしかしたら、あなたの家にも錠剤が入っていて、
排水口にセットしておくだけでヌメリが取れるという商品を
使用しているかもしれない。

 

だけど

注意して欲しいのが、キッチンの排水口のヌメリ取りを
使用していると、キッチンのシンク周りが錆びやすい。
(正確には、錆びるのではなくてもらい錆の可能性が高い)

特に、キッチンのシンクに乗せかけることの出来て、
まな板や切った野菜を仮置きするためのステンレスの
水切りプレートなどがある場合は裏側がもらい錆になりやすい。

ちなみに、もらい錆については前回の記事
お伝えしているので、合わせて読んでおいて欲しい。

 

実際に

私は数年前に、マンションの入居者さんに
クレームとしてキッチンの錆を受けたことがある。

 

その時は

詳しい状況がわからなかったのでキッチンのメーカーの
担当者と一緒に入居者さんのお部屋へ伺った。

現状を見ると、確かにステンレスのプレートの裏側が
錆で覆われていた。普通に考えると「ヒドイ」と感じるレベル。

 

お客さんも、

「こんなに錆びるなんて、不良品じゃないの?」

と少し怒り気味だったのだが、キッチンのメーカー担当者は
冷静に、シンクの中のある部分を確認した後に一言。

「あ~、コレが原因ですね。この商品の箱って有ります?」

と言ったのだ。

 

その商品というのは、「排水口にセットするタイプのヌメリ取り」。
だから、消耗品という特性上、予備の箱があったのである。

 

そして

排水口のヌメリ取りの裏側の小さい字の注意事項を確認して
「こちらを読んで下さい」と入居者さんへ手渡した。

そこには、とっても小さな字で
「この商品を使用するとシンク内が錆びやすくなることがあります」
と書いてあった。

「書いてある。きちんと書いてあるじゃないか!」

と心の中で叫んだ記憶がある。

 

原因は

排水口のヌメリ取りに使用する錠剤から出てくる
「塩素ガス」が原因であった。

「もっと大きな字で注意事項書いてよ~」

と、入居者さんも感じたかどうか分からないが
無言のうちに、一件落着となった出来事だったよ。

 

つまり

キッチンのステンレスの水切りプレートが錆びる原因として
一番多いのは、シンクや排水口のヌメリ取りに使用している
錠剤などから出てくる「塩素ガス」なのである。

 

だから

もしも、梅雨の時期などでキッチンのシンクや排水口の
ヌメリが気になるのであれば、塩素ガスがあまり発生しない
こちらのような商品を使用されることをオススメする。

↓  ↓  ↓

 

 

更に

こちらの商品を使って、常に嫌な匂いを抑える
という方法も効果的だよね。

↓  ↓  ↓