マンションの狭いリビングには背の低い家具が良いのか?

 

「あ~、リビングの家具を買い換えたい」

突然、嫁さんが言ってきた。

 

なぜなら

我が家の様に決して広いとは言えないリビングには、
背の高い家具を置くと圧迫感が出てしまって
余計に狭く感じてしまうらしい。

 

確かに

「ほらっ」と見せられた雑誌には低めの家具が置いてあり
非常にスッキリとした印象をあたえている。
それに引き換え、我が家では2m近い高さの家具の中に、
スポッとテレビが納まっており、周りの棚の中には
様々なものが詰まっているのである。

 

「背の低い家具にしたら周りのものたちはどこに行くのだろう?」

 

という疑問は残ったけれど、雑誌の写真を見る限り
せめて背面に壁のクロスが見えるくらいの方が、
圧迫感を与えずに印象が良いという風には感じたよ。

 

更に

我が家では、家具の色についても失敗しているから尚更である。
それは、床より濃い色の家具を選択してしまったこと。

建築の内装の色を選ぶセオリーというのは、
床から壁~天井に向けて明るい色にしていく方が、
色のバランスが良いらしい。という話を私の会社の設計担当者が話していた。

 

しかし

我が家のリビングの家具は床の色よりも濃い。

 

だから

背が高くて、色の濃い家具があれば圧迫感があっても当然。

 

しかも、家具の色は私が

「こっちの方が良いんじゃない?」

と言ったから余計に気に入らないのかも?

 

だから

すぐすぐは無いにしても、そのうち我が家のリビングが
一変する日が来るのかもしれないと私は感じているよ。

 

もしも

あなたがこれから新しい家具を買うところであれば、
この記事が参考になるかも知れないね。

 

つまり

マンションでリビングが広くないと感じる場合には、
家具の高さを低めに納めることで空間を広くみせる効果が
あるらしいので、あなたがもしも該当するなら参考にしてみてね。

 

更に

家具の色は床の色より薄い方が圧迫感は少ないよ。
こちらのサイトには様々な家具があるので、
1度気に入ったものを探してみると良いかもね。

↓  ↓  ↓