エレベーターに乗って地震が来ると閉じ込められるのか?という不安

 

地震時や火災時でエレベーターに閉じ込められたらどうしよう?

そんな疑問をあなたは感じたことって無いかな。

 

例えば

普通に、エレベーターに乗っていたら、突然の横揺れ。

やっとおさまったかと思って「開」ボタンを押しても
うんともすんとも言わない。

「非常用の電話」のボタンを押しても全く反応がない。

「きっと、電話線がどこかで切断されているに違いない」

 

そして

おとずれる恐怖と疑念。

「いったいいつまでこの狭い箱の中に閉じ込められるのだろう?」

考えていると、とたんに恐怖心がこみ上がってくるのと同時に
なぜか尿意も湧いてきた。

 

しかし

たまたまエレベーターに同情していた人は何と異性。
そんな恥ずかしい場面は見せられない。

「どうしよう~~~!!」

心のなかで、あなたの声がこだまする。

 

でも

最近のエレベーターはかなり賢いので、
地震の揺れを感じたら、最寄り階で停止してドアが開く。
という仕様になっている。

 

だから

理論上は、エレベーターの中で閉じ込められることは
可能性としてはかなり少ない。

 

しかし

あなたの身をどんな地震が襲うのか?
については、実際に来てみないと分からないのが本音だよね。

 

更に

エレベーターが地震の揺れを感知して停止した場合は、
専門の業者さんがエレベーターの中に入って復旧させないと
再び使えるようにはならないのだ。

 

つまり

あなたの部屋が10階だとしたら、10階までたどり着くには
「階段」を使うしか無いのである。

「マジかよ~」

ってあなたは感じるかもしれないけど、それが現実。
もしも、今あなたが何階を購入しようか迷っている段階なら
少し非常時の事を考えてみても良いかもね。

 

つまり

地震時や火災時にエレベーターに乗っていたら閉じ込められるのか?
という疑問に対しては、「最寄り階で止まってドアが開く」というのが
一般的であるので、基本的に閉じ込められる心配は少ないと感じる。

 

しかし

一度停止したエレベーターは、専門業者が来て復旧しないと
再び使えるようにはならないので、その間は階段を使用するしか
なくなってしまうよね。

 

だから

非常時のことを考えると、階数選びの考え方も
少しは違ってくるかも。普段の日常でもこんなイライラもあるからね。

↓  ↓  ↓

エレベーターと機械式駐車場!通勤ラッシュのイライラ