IHヒーターの電磁波は妊婦にとって有害?我が家の決断とは?

 

IHヒーターからは強力な電磁波が出ているから
有害である。特に妊婦は使用しないほうが良い。

という情報をあなたは聞いたことが無いだろうか?

インターネットで検索しても賛否両論さまざま。

「結局、使っても良いの? 駄目なの?」

とあなたは感じているかもしれないね。

 

そこで

我が家の結論を今回はお伝えするけど、
あくまでも1つの家庭の意見であるということ。

 

早速、結論からお伝えするけど

「賛否両論有るなら使用しないほうが無難」

我が家では、妊娠中は使用しないという結論に至った。

 

なぜなら

IHヒーターへ将来的に変更できる為の変更を
事前に行ったために、「入居当初からIHヒーターである必然性」
が無くなってしまったから。

 

だったら

不安の種は1つでも少ないほうが良い。

 

更に

将来的に、IHヒーターと妊婦の研究成果が出ることで

 

「あ~、あの時やっぱり使わなかったら良かった~」

 

と後悔をしたくないから。

 

たった1年IHヒーターを我慢して、交換費用は余分に
発生するかもしれないけど、その後に何かあった場合の
費用と時間に比べれば、全然大したことはない。

そんな話を奥さんとしながら、しばらくガスコンロを
使用することに決定したけど、入居して3年経つが
現在もガスコンロのままである。

 

我が家がIHヒーターになる日は来るのだろうか?

そちらの疑問のほうが最近湧き出している。
別に私はどちらでも構わないので、奥さんが
「そろそろIHヒーターにしたい」
というまでは、そのままにしておこうと考えている。

 

そして

実際に、私も電磁波を測定しているわけはないし
電磁波の強さと健康への影響もよく分かっていないので
使用しても良いとか悪いとかは触れないし、
知識のない人間が触れるべきではないとも感じている。

 

結局

我が家でとった手段は、単なる「予防」をしたに過ぎないから。

 

つまり

IHヒーターの電磁波は妊婦にとって有害かという問題に関しては、
有害かどうか?意見が分かれているのであれば「使用しない」という
選択のほうが無難であるということ。

ある程度、子供が大きくなってからでもIHヒーターに変更することは
実際には可能であるからね。

 

あっ

入居した数年間はガスコンロのままで生活をして、数年後に
IHヒーターにしたい人はこちらの記事を是非確認しよう。

↓  ↓  ↓

IHヒーターを将来設置するかも?という奥さんに必見の設計変更